Go to this month’s calendar
2019 / 01 / 12

インフルエンザの症状はだいぶ治まった

昨日、インフルエンザの薬を飲んだおかげで症状はだいぶ緩和された。まだ喉の痛みが強く、頭痛と咳も少しだけ出る状態だが、昨日ほどの痰や鼻水、熱はなくなった。昨日の夜、特にひどかった寒気に関しては、全くなくなった。

昨日の夜、体温を測ったときには 39.4 ℃ あったが、今日起きてから測ったところ 37.2 ℃ まで下がっていた。平熱よりも少し高く、まだ完全に症状が治ったわけではないことからも、もう少し安静にして過ごす必要がある。とはいえ、昨日よりだいぶ身体が楽になったのは良かった。

昨日の日記には反映できていないが、実は昨日の夜が特にひどかった。昨日の夕方ごろ (帰宅後) に薬を飲んで、その後は一時的に症状が軽くなったのだが、夜に入ってから、薬を飲む前よりも症状がひどくなってしまった。

喉は、唾を少量飲むだけでも激痛が走り、高熱でフラフラしたり一瞬意識が飛ぶことが何度もあった。さらに寒気が薬を飲む前以上にひどくなってしまい、エアコンの温度を 25 ℃ に設定した部屋にいても身体の震えが止まらないくらい寒気がした。頭痛も前にも増してひどくなってしまった。その状態が寝る直前まで続いて、本当に大丈夫かなと不安になった。

薬を飲んだ後よりも出社したときのほうがまだなんとかがんばれるという感じで、薬を飲んだ後の昨日の夜が本当のインフルエンザの辛さだったという感じだった。そういうこともあり、今日起きた後に症状が緩和されていたことがわかったときは本当に安心した。

せっかく治りかけているので、次に出社するまでの間 (休みの間) はなるべく家から出ないようにしたいと思う。ごはんを買いに行く程度の必要最小限の外出に抑えよう。できれば家から一歩も出たくないのだが、Uber Eats の配送料が割高になってしまっているときは仕方ないだろう。昨日の夜も Uber Eats で注文しようとしたら配送料だけで 500 〜 600 円くらいしたので諦めて近くのお弁当屋さんでお弁当を買った。

文章がまとまらなくなってしまったが、とにかく数日間は安静にして過ごすことにしよう。家で安静にしていれば良いから、ひたすらゲームをしようかなと思っている。

睡眠記録

就寝 起床
23:30 12:00

インフルエンザということもあって、だいぶ長いこと寝てしまった。

2 時くらいに一度目が覚めた。少し汚い話になるが、口の中に痰とよだれが溜まってしまい、タオルが汚れてしまった。痰とよだれを洗面台に吐き出し、タオルを交換し、ついでにトイレに行って再び就寝した。

6 時半ごろにもう一度目が覚めた。今回は iPhone のバッテリーが残りわずかになったことにより Sleep Cycle の警告音が鳴ったことで目が覚めた。なぜ設定した目覚ましよりも早い時刻に起こされないといけないのかと思ったが、そのままバッテリーが切れて目覚ましが鳴らず、目的の時刻に目覚ましが機能しなくて寝坊してしまうということを防ぐための機能なのだろう。だが今日は休日なので警告音を無視してまた寝た。

そして最終的に起きたのは正午だ。目覚めは比較的すっきりしていた。熱も引いて気持ちよく起床することができた。

Apple Watch による Mac の自動ロック解除について再度 Apple に問い合わせた

9 日に Apple に問い合わせて、Apple Watch で Mac のロック解除をすることができるようになった。そして翌日の 10 日になって再び機能しなくなってしまった。

Apple に問い合わせる前に、以前に問い合わせたときに試したことをもう一度試してみた。が、今回はそれでもうまくいかなかった。その後、Apple に問い合わせた。

前回も問い合わせたことを伝えると前回の内容を確認してくれた。そして、前回試したことは全部試したが、それでもうまくいかなくなってしまったことを伝えると、新たに以下の解決法を教えてもらった。

上の 2 つの項目に関しては、オン・オフを繰り返す点では前回と同じだが、今回はオフの状態で再起動して、起動後に再びオンにするという方法だった。両方とも試してみたが、今回はそれでもやはりうまくいかなかった。

そして、これが最後の手段として教えてもらったのが、Apple Watch のペアリングを解除してもう一度登録し直すというものだった。ペアリングを解除することによって、Apple Watch は初期化される。それにより、Apple Watch は Apple アカウントからもディアクティベートされた状態となり、Apple アカウントからも Apple Watch は削除された状態となる。

この作業は時間がかかるということで、一旦電話は切ることになった。これでもうまくいかない場合はまた電話をしてくださいとのことだった。これでダメなら諦めるしかないだろうか、と思いつつも試してみることにした。

ペアリング解除と再登録で不安になる挙動が 2 点あった。まずペアリング解除するときに、解除エラーというメッセージが表示された。ところが、iPhone からはペアリング情報は解除されていたし、Apple Watch も初期の画面が表示されていたので、何がエラーなのかわからなかった。

次に、ペアリング再登録をする際に、Apple アカウントに登録しようとしても次の画面に進まなかった。実はこれは Apple Watch 購入直後にも同じ現象になっていた。Apple アカウントに Apple Watch を紐付ける画面で、Apple アカウントに紐付けようとしても画面が次に進まない。いくらやっても次に進まないので、購入時と同じくスキップを選んで先に進んだ。しかし、初期設定が終わるとなぜか紐付いている。

2 点ともなぜこのような現象になるのかは不明だが、とりあえずなぜかうまくいっているという状態だった。不安を感じながらもペアリング再登録を終わらせた。

そして、Apple Watch を初期化したことにより、Mac 側の自動ロック解除の項目がオフになってしまっていたので再びオンにした。どうやら、Apple Watch でパスコードをオフにしたり、初期化したり1すると Mac 側の自動ロック解除の項目が自動的にオフになってしまうようだった。

この状態で、Mac をスリープさせて再びスリープ解除したら、ちゃんと Apple Watch で自動ロック解除が機能するようになった。

前の問い合わせの際は、一時的にうまくいったのに、次の日からまたうまくいかなくなってしまった。今回もそのようなことになってしまうんじゃないかと、電話を切る前に Apple の担当の人に聞いてみたところ、前回の場合は設定項目をオン・オフしただけだが、Apple アカウントに何かしらの問題があってうまくいかなくなっているのであれば、今回の Apple Watch のペアリング解除で、一度データがリフレッシュされるので問題ない、そしてペアリング解除で解決したならば Apple アカウントに何かしらの問題があった可能性があるとのことだった。

ひとまずこれで再び自動ロック解除が使えるようになった。これでもしまた機能しなくなったらまた Apple に問い合わせるかもしれないが、こんなに不安定だと使わないほうが良いのかなとも思ってしまう。

ちなみに、10 日に Apple Watch から Suica が消えてしまったと書いたが、これの原因はおそらく Apple Watch のパスコードをオフにしたことだと推測している。今日、Apple に問い合わせる前、以前と同じ解決法を試すときに Apple Watch のパスコードを一旦オフにしたのだが、そのタイミングで Apple Watch から Suica が消えていることを確認した。なので、少なくとも自動ロック解除と Suica が同時には使えないということはないようだ。

今日の昼ごはん

img_0740

昼ごはんと言っても食べたのは夕方過ぎになってしまった。

今日の夜ごはん

img_0741

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

  1. 初期化するとパスコードをオフにしたことになるので、厳密には初期化することが要因ではなく、初期化したことでパスコードがオフになったことが要因である。