Go to this month’s calendar
2019 / 01 / 16

今日一日

今日も家に引きこもって JUDGE EYES をやっていた。明日からは出社するので一日中進められるのは今日までだが、明日と明後日行けばまた休みなのでまだじっくり進めることができるだろう。

ストーリーが進むに連れてさらに面白さが増していて展開がとても気になっている。進めるのが楽しみだ。

今日の昼ごはん

お寿司とサラダを食べた。

今日の夜ごはん

酢豚のお弁当とカップラーメン、ランチパックなどを食べた。

アクティビティトラッキング

img_0759

低心拍数の通知が 3 回来ているのが気になる。いづれも睡眠時だ。睡眠時は覚醒時の安静時よりも心拍数が低くなるが、それでも 50 を下回ることは今までなかった (心拍数 50 以下で低心拍数の通知が来る)。

記録は今日から再開したので日記には載せていないが、ここ最近、度々、低心拍数の通知が来ている。どれも睡眠時のものだ。なぜ最近、睡眠時に若干の低心拍数になっているのかが不明だ。これはむしろよく眠れているとプラスに捉えても良いのだろうか。それ以外、特に思い当たる節がない。

アクティビティトラッキングを再び残すことにした

Apple Watch を購入してからアクティビティトラッキングをしている。購入当初は、それこそ自分の生活や行動の結果が数値やグラフとして表示されるのがおもしろくて、必要以上に「ヘルスケア」アプリを眺めては楽しんでいた。そして日記にも一部のスクショを載せていたりした。

しかし、次第に数値やグラフも馴れたものになり、あまり気にしなくなった。それに伴い、トラッキングの結果は iPhone にすべてデータとして残っているということで、日記でも触れなくなっていった。

でも、それだとただデータが自動的に記録されているだけで意味がないと思った。やはりデータを取得しているからには、そのデータを見て日々の記録を振り返ったり考察したほうが良いし、そうでなければ Apple Watch を買った意味がない。そう思い、今日から再び日記でもトラッキングの内容をスクショで貼ろうと思った。

今まではスクロールしないと入り切らない量の「ヘルスケア」アプリのデータを、複数枚の写真にして上げていたが、それだと面倒だ。Web のスクロールが長いページを 1 枚のスクショとして保存する機能がついた Web ブラウザなら知っていたが、任意のアプリに対してスクロールが発生する長いページを 1 枚のスクショとして保存するアプリは知らなかった。

調べてみると、1 枚のスクショを保存するようなアプリは見つからなかったが、複数枚のスクショの重なった部分を合成して 1 枚のスクショにする「Tailor」というアプリを見つけた。試しに使ってみたのだが、重ね合わせた部分の境界線などは一切見えず、完璧に 1 枚のスクショのようにしてくれた。

さらにこのアプリのすごいのは、上のスクショ で、上部の 1 週間のカレンダーの部分や下部のタブの部分は常に表示されているのだが、複数枚のスクショを合成する際に、それらの共通の部分は合成した際に上部と下部だけに残るようにちゃんと処理されている。これもすごいと思った。

スクショ合成アプリのほうに話がそれてしまったのでもとに戻すが、今後は上のスクショのような感じで「ヘルスケア」アプリの日々の記録を残しつつ、そのデータに関して何か気になることがあれば書く (何もなければ特に書かない) ということをしてみようと思う。

貼るスクショはデータが確定している前日のものを貼ろうと思ったが、その日の日記に前日の記録を残して考察しても新鮮味がないので、その日のトラッキングデータを貼ろうと思う。ただそれだと一日が終わらないとデータが確定しないので、0 時を過ぎてからスクショを撮って日記に書くか、新鮮味がなくなってしまうのは諦めて翌日に前日の日記を編集するかしようと思う。

睡眠記録

就寝 起床
02:00 10:30

昨日は休日の中では比較的早めに寝た。そしてまたしても Amazon の配達で目覚めてしまった。これで 3 日連続だ。今日の配達に関しては日時が指定されていなかったので文句は言えないが。

昨晩はちゃんと寝ていたので Amazon の配達で起こされてもその後の寝起きの悪さは昨日一昨日ほどではなかった。それでもエントランスからの呼び出し音で起きるのは良い気分じゃないので配達が来る前に事前に起きておきたいものだ。そうなると休日でも生活リズムが狂わなくなるし、ちょうど良いのではないだろうか。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる