Go to this month’s calendar
2019 / 01 / 18

仕事のこと

11 時過ぎに出社したので、定時は 20 時過ぎだったが、仕事が捗っていたのでそのまま続けていたら退勤が 21 時半になってしまった。たまにはこういう日もあるよね。

今日は、既存のプロジェクトのドメイン知識や内部仕様、コードの理解度を深めるという目的で、チームリーダーとペアプロを行った。ペアプロと言っても、自分が教えてもらう側なので、実際のペアプロとは少し違うが、形式は似たようなものだった。

このペアプロ (っぽいもの) が思いの外、プロジェクトのコードの理解を深めるのに最適で、驚くほど進捗があった。進捗管理としてスクラムっぽいものを昨日あたりから導入しているのだが、予定よりも余裕を持って進みそうだ。

進捗もあって、コードの理解度も上がって、モチベーションも上がったので、ペアプロが終わった後もタスクをこなすのが楽しかった。そのせいで残業してしまったのだが。

ペアプロをしているときは教えてもらいながらコードを書くので当然進みは早い。だが、一人になると理解していない部分で躓いて手が止まってしまうことになるだろう。一つずつ必要な知識を吸収していって、一人でもバリバリとコードを書けるようになっていきたい。

帰宅後の過ごし方

昨日の続きで、夜ごはんを食べながら逃げ恥の第 2 話を見た。そのあとは、ちょっとだけ YouTube でバカリズムのコントを見て、それから JUDGE EYES を少しやった。平日なのでそこまでストーリーを進められなかったが、それでも明日が休日なので少し長めに楽しめた。明日と明後日は一日空いているのでガッツリと JUDGE EYES を楽しもうと思う。

今日の昼ごはん

img_0771

今日の夜ごはん

img_0772

アクティビティトラッキング

img_0777

昨日と比べて目立った変化は特にない。敢えて挙げるなら、昨日より少し夜更かしをしてしまった点だろうか。この画像の睡眠時間は昨日より長くなっているので当てにならないが。

「ヘルスケア」のスクショだけじゃなくて、睡眠アプリのスクショも貼ったほうが良いだろうか。ただ、毎日貼るスクショが多くなってしまうのは負担にならないか少し不安だ。それに、睡眠アプリも AutoSleep、Pillow、Sleep Cycle の 3 つ使っていて、すべてのアプリで全く同じデータではない。貼るにしても、どのスクショを貼れば良いのかも迷っている。おいおい考えよう。

睡眠記録

就寝 起床
02:30 10:00

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる