Go to this month’s calendar
2019 / 01 / 23

相変わらず気分は悪い

昨日に引き続き、時間のなさに悶々としている。今日は昨日よりも早く帰ってきたが、それでもやはり時間は圧倒的に足りない。食事を取って入浴を済ませると、もう日をまたいでいる。

かなり気持ちが沈んでいる中、会社で人間関係が少しギクシャクしてしまうことも起きて、さらに嫌な気分になっている。家に帰ってきても、そのことをふいに思い出してしまったり、そうでないときでも常になんとなくイライラを感じている。精神状態が悪く、非常に不快だ。

VPN に突然つながらなくなった

いつも使っている VPN に突然つながらなくなった。入浴前まではたしかにつながっていたはずなのに、入浴後に突然つながらなくなった。

幸い、VPN サーバへの SSH 接続はできたので、サーバに入っていろいろ調べた。過去の自分の記事 を見て一通りの項目を確認したり、ネットワーク周りをいろいろ調べてみたりしたのだが、原因は不明。

Mac mini でも MacBook Pro でも接続できないことから、原因はクライアント側ではなくサーバ側であることは間違いないだろう。しかし、いくら調べてもおかしな点は一つも見当たらないのだ。念のため各サービスを再起動したりもしたのだが、結果変わらず。

過去に、ネットワークインターフェースがいつの間にか変更されていて突然 VPN につながらないことがあったが、今回はそれも問題なかった。一体、どこが間違っているのだろうか。

VPN につながらなくてもすぐに困ることは特にないのだが、この日記は VPN 経由 (VPN ネットワーク) じゃないとログインしたり日記を投稿したり編集したりできない。そのため、一時的にネットワークのチェックを緩和させた。

すぐに困らないとはいえ、このままつながらない状態が続くのは正直困る。ただ金を払っているだけでもったいないし、ふだんから VPN につないでいるなら、つなげない期間が長くなると、そもそも VPN につないでいる意味が薄れてしまう。

ただでさえ自由な時間がなくて悶々としているのに、さらに謎の事象で時間を取られ、挙げ句に解決もしなかった。この怒りはどこにぶつけたら良いのだろうか。

今日の昼ごはん

気分が最悪だったので、昼ごはんも食べる気分ではなかった。

今日の夜ごはん

img_0823

アクティビティトラッキング

img_0828

睡眠記録

就寝 起床
< 03:30 09:30

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる