2019 / 02 / 11

LG のモニター 27UL850-W が届いた

20:00 過ぎにヨドバシエクストリーム便で LG のモニターが届いた。

img_1064

img_1065

img_1069

オフィスで使用しているモニターが、27UK850-W で、このモニターはそれのマイナーチェンジモデルなので、ほとんどオフィスで使用しているものと同じという印象だった。というか、いろんなモニターを検討した結果、オフィスで使っているもののマイナーチェンジモデルを選んだわけだから、オフィスで支給されたものはやはり良いものだったということがわかった。

そんなわけで驚きや感動などは特にないのだが、ようやくちゃんとした作業環境が手に入ったと思うと嬉しい気分だ。

最初に懸念していた通り、作業机の奥行きが狭いせいでモニターとの距離は近いと感じてしまうのだが、これはしばらく使っていれば慣れるだろう。

Thunderbolt 3 (USB-C) ケーブルが届いた

img_1059

モニターと MacBook を接続するために必要だと思って買ったのだが、モニターの付属品として USB-C のケーブルがついていたのでわざわざ別で買う必要がなかった。しかしせっかく買ってしまったのでこれを使って接続している。

Bluetooth アダプタ PTM-UBT7 が届いた

img_1061

食卓机に置いて Mac mini と Bluetooth 接続している HHKB を使用しているのだが、やはり前に HHKB (JIS 配列) を買ったときのものと同じように、稀に Bluetooth 接続がプツリと切れてしまうことがある。これが Bluetooth のアダプタで解決できるのではないかと思って Amazon でやたらと上位に出てくる PTM-UBT7 を購入してみた。

実はこの前 HHKB を購入するときに Bluetooth アダプタがセットになったものを購入したのだが、セットになっていた Bluetooth アダプタは、残念ながら Mac では一切使用できないものだった。なので、今回は Mac にもちゃんと対応しているものを選んだ。

まだ試していないのだが、次に HHKB で Bluetooth が切れたときにこちらのアダプタに切り替えてみて、接続が途切れる問題が解消できるかについてしばらく検証してみたいと思う。アダプタを挿すことで USB 端子の枠が一つ減ってしまうが、それで Bluetooth 接続が安定するならそちらのほうが良いだろう。

ところで、自宅でもオフィスでも作業場では REALFORCE を使っていて、食卓机では HHKB を使用している。どちらも最高級仕様のキーボードではあるのだが、やはり比べてみると HHKB の打鍵感のほうがしっくりくる。個人の好みにもよるだろうが、打鍵感で言えば自分は REALFORCE よりも HHKB のほうが好きかもしれない。

今日一日

今日もかなりだらけた過ごし方をしてしまった。やったことといえばモニターが届いてから設置したり机の上を整理したりしたくらいで、ほとんどの時間は YouTube を見ていた。

ぷろたん、丸の内 OL レイナ、中野佑美あたりの動画を見ていた。可愛らしい女性が出る動画ばかりを見ていたら、彼女が欲しいという気持ちが再燃してしまった。

今日の昼ごはん

img_1060

今日の夜ごはん

img_1070

アクティビティトラッキング

img_1075

睡眠記録

img_1071

実は昨晩はほとんど寝ていない。完全に寝るタイミングを見失って、4 時を過ぎてから布団に入ったら全然眠りにつけなくて、その状態に耐えられなくて一旦起きてしまって、再び布団に入ったのが 7:00 過ぎだった。そのあと少し経ってから寝て、10:00 には起きた。なので、ほとんど寝ていない。

なんだか眠るのが難しいと感じるようになってしまった。特に、何とはなしに襲われる不安感によって入眠を阻害されてしまうことも多いので、精神的に安定していないのかもしれない。かといって睡眠薬に頼りたくもないので、なんとかして自然に眠りにつくことができ、睡眠の質を良い状態で保てるようにする対策があれば講じたい。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 5 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる