Go to this month’s calendar
2019 / 02 / 21

仕事へのやる気やモチベーションがほとんどなくなっていて、会社にいるだけでもつらい。全く仕事をする気が起きず、ただイスに座ってぼーっとしてしまう時間がかなりあった。本当にこの仕事に向いているのか、自信が持てなくなってしまった。

iPad が使えなくてイライラした

数年前に購入した iPad を全く使用せずに放置していた。ほとんど使っておらず新品同様のものをそのまま放置しておくのはかなりもったいない。iPad Air 2 だが、当時購入したときは 8 万円近くした。

YouTube などを布団で寝っ転がりながら見るには iPad が最適かもしれないということで、数年ぶりに iPad を起動した。

昔の Apple ID でログインしていたり使わないアプリが大量に入っていたりしたので、まずは初期化を行った。

入っていた OS が iOS 8 だった。最新は iOS 12 なので、当然アップデートの通知が来ているわけだが、アップデートするのになぜかコンピュータに接続してくださいと言われた。調べても大した情報は見当たらなかったのだが、なんとなくの予想だと、iOS 8 から iOS 12 のように大きな差があると単体でのアップデートはできず PC につなぐ必要があるようだ。

今使っている Mac と iPad を、iOS の初回アップデートをするためだけに接続するのは嫌だったので、仕方なく大学時代に使っていた MacBook Air を使ってアップデートしようとした。しかし、iPad をアップデートしようとしたときに最新版の iTunes をインストールしてくださいと言われた。ところが、最新版の iTunes がダウンロードできない。おそらく、MacBook Air も MacBook Air で macOS Sierra とちょっと古かったために、まず最新の macOS Mojave にアップグレードしないと最新の iTunes もダウンロードできないようだ。

というわけで、たかが iOS 12 をインストールするためだけに macOS Mojave をインストールし、iTunes をインストールする必要がある。macOS Mojave はかなり時間がかかる気がする。

時刻は 2 時を回っている。今この日記を書いている間に Mojave へのアップグレードをしているのだが、今日中にアップグレードするのは無理かもしれない。せっかく iPad を使おうと思ったのに、使えない。かなりイライラしている。

うっかりカフェインを摂取したら眠れなくなった

晩ごはんを食べて帰宅する途中、なんとなく甘いものが飲みたくなった。ふと自動販売機に目をやるとミルクコーヒーが目に入った。美味しそうだと思ったので何も考えずに買ってしまった。

家に着いてミルクコーヒーを飲んでいつも通りお風呂に入っていつも通りの時刻に寝ようとしたのだが、どうがんばっても寝られなかった。そこでようやく、カフェインのせいだということに気がついた。買うときにはミルクコーヒーにカフェインが入っていることを考えもしなかった。

カフェインの含有量を見てみると、100g あたり 17mg だった。ミルクコーヒーは 250g だったので、42.5mg のカフェインを摂取してしまったことになる。帰宅してからすぐに飲んだので、時刻は 22 時過ぎだったと思う。こんな時間帯にカフェインを摂取するべきではないのはもちろんわかっているが、このときは全くそんなこと考えていなかった。

布団に入っても、足が全く温まらなかった。カフェインには血行を悪くする働きがあるのだろうか。ようやく足が温まってきたときには深夜の 3 時半を過ぎていたが、それでもまだ眠れなくてどうしようもなかったので、仕方ないから一度起きてしまった。

現在の時刻は 4 時半。寝る前に Mojave のアップグレードをしていたのだが、アップグレードが完了していた。もう起きてしまったので、せっかくだからその流れで iPad も iOS 12 にアップデートすることにした。

この日記を書いていてもまだ全然寝られる気がしない。カフェイン摂取から 6 時間は経ったはずだが、それでも眠れない。夜にカフェインは絶対に取るべきではないと (もちろんわかってはいたが) 強く感じた。

カフェインは昼夜を問わず、ふだんから取らないように気をつけていたのに、よりによって夜に何も考えずに取ってしまった数時間前の自分は一体何をやっているのだろうか......。

今日の昼ごはん

a0294aa87ddc2849

今日の夜ごはん

fd470f712f51b0c1

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 5 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる