Go to this month’s calendar
2019 / 02 / 27

Twitter を再開した

今日は帰宅してから新しい Twitter アカウントを作った。Twitter 界隈では消えた存在となっていたが、転生を果たした。なお、スライムではなかった。

Twitter をやめてからの生活は思ったよりすぐに慣れ、特に支障はなかった。むしろインターネット上の陰湿な人たちや自分を良く思わない人たちと関わることがなくなり、Twitter をやめて良かったと思っている。今日よりまた Twitter を再開することとなったが、その気持ちは依然として変わらない。

自分にとってプラスにならない人たちと関わらなくて済むようになったことは良かったのだが、逆に Twitter をやめたことによりインターネット上で自分をアピールする場が減ってしまったと感じた。それでも困ることはなかったが、大学時代には Twitter をきっかけに人脈が増えたり就活に役立ったりしたこともあり、このままだと今後の自分の可能性を狭めてしまうとも思った。それが、Twitter を再開することになったきっかけだ。

しかし、前に使用していたアカウントは、主に大学時代のやさぐれていた時期に、散々なくらい暴言を吐いたりマイナスな発言をしてしまっていた。今でも、それを知っている人たちからすると、あまり良い印象を与えられていないだろう。

今になってそのアカウントを使い続けるモチベーションはないし、インターネットでマイナスの発言をすることのリスクやデメリットについては重々承知し反省したので、気持ちを入れ替えるという意味でアカウントも新しくすることにした。新しいアカウントでは、多少の愚痴や不満などは出てしまうが、他人を傷つけたり不快にさせたりするレベルの逸脱した発言はしないように心得て、自分の可能性を広げるため、そして何より楽しく使っていこうと思う。

すでに自分に対して負の感情を抱いてしまっているインターネットの人たちに何か言う言葉があるとするなら、昔のやさぐれていた自分と今の自分を同一視しないで欲しい。たしかに昔は相当の暴言を吐いてしまったりしたが、「あいつは昔こういうことを言っていたから、ロクな人間じゃない」という感じで、いつまでも引きずり続けるのもどうかと思う。余談だが、ホリエモンも「あいつは前科があるから云々」みたいなことを言う人に苦言を呈していた。

今の会社に入社してからは、専ら社内 Slack が Twitter のような使い方になってしまっているゆえ、相変わらず Slack での発言がメインになってしまうだろうが、パブリックに公開したいことなどは積極的に Twitter につぶやいていきたい。

そうなると今度は Mastodon はどうするのか、という悩ましい問題も出てくるが、今はとりあえずそういう難しいことは考えずに気楽にやっていきたい。Mastodon も最近はあまりやっていないが、時々、更新することもあるだろう。何せ、自分でインスタンスを運営しているんだから、完全に放置するのはもったいないというものだ。

ところで、Twitter のアカウントを作成してからは、一通りのセットアップを終え、気になる著名人や、主に大学時代から仲良くしている人たちをフォローした。Twitter から消えたことにより生存確認をされたと思いきや、実はこの日記を見ていて、生存は確認済みだったと言われ、なるほどなあと思った。この日記、基本的に自分からは存在を言わないようにしているのだが、案外見られているものなのだなと思った。前にも社内のチームメンバーに見られていたことが発覚したし。

なんというか、いろんな意味で、吹っ切れることができた。素の自分を隠して生きるのは大変だし、なかなかつらいものがあると感じた。ありのままの自分を、でも、マイナスの感情を他人に抱かせず、穏やかにインターネット生活を再開させていきたいと切に願う。

Instagram も再開した

これは昨日のことだが、Instagram も再開した。こちらはアカウントを新しく作り直したわけではなく、もともとあったアカウントを再稼働させたという感じだ。Twitter を再開させることは、前から考えおり、どうせだったら Instagram も再開させようという軽いノリだった気がする。最近、美味しそうなごはんの写真を撮っている (気がする) ので、Slack の閉じた世界ではなく、Instagram という華やかな世界で公開してしまおうという気持ちもあった。これからは Slack 映えだけでなく、インスタ映えも積極的に狙っていこうと思う。

この日記サイトのヘッダーの Twitter と Instagram のリンクはいずれ削除する必要があるなと思っていたが、こうして Twitter と Instagram を再開したことにより、結果的にはそのままで良いことになった。

今日の昼ごはん

30a7d6ae9a074d5f

今日の夜ごはん

cf661562722e51ea

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 5 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる