2019 / 03 / 05

プライベート日記機能の設計について考えていた

帰宅してからプライベート日記の設計について考えていた。思いの外、設計の段階で考慮すべき事項が多いことに気づいた。いろいろ考えているうちに頭の中がごちゃごちゃになってしまったので、続きはまた後日行うことにする。

一応、作業としては migration ファイルをちょっといじったが、プライベート用の新しいテーブルを用意するか、既存のテーブルに公開状態を記録するフラグをつけるかで迷っている。後者の方法で migration ファイルをいじったので、前者にやっぱり変更するとなると今日の作業としてはなかったことになる。他にもいろいろと検討していた。本当は本格的な実装まで入りたかったのだが、まさかこんなに検討事項が多いとは想定していなかった。

これに関しては早く実装しないと、プライベート日記に書こうと思っていることが情報として失われてしまう。プライベート日記に書きたいことが頭の中に残っているうちに、とりあえず post はできるくらいまでの実装は終わらせてしまいたい。まあローカルにメモとして保存しておけば良いのかもしれないが、それだとプライベート日記の実装をずるずると先延ばしにしてしまいそうな気がする。

今日の昼ごはん

525cb32c640988b4

今日の夜ごはん

おにぎりとサンドイッチ。帰宅してからの限られた時間をなるべく多く使いたいので、作業の途中でも食べられるようなものを選んだ。これなら食事にそんなに時間を取られないので良いが、毎日こんな感じだと健康面が心配なので、何か良い方法はないかと模索中。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 5 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる