Go to this month’s calendar
2019 / 03 / 07

今日一日の出来事

書いていなかったが、一昨日は 10 時過ぎ、昨日は 10 時前に出社していた。一昨日、昨日と 2 日連続でいつもより早めに出社した1せいか、その反動で今日は 12 時半過ぎの遅い出社になってしまった。

早く出社すると、その分早く帰れるし、早く来た日は午前中の集中力が高くて仕事が捗りやすいので良いのだが、それを睡眠時間を短くしてやってしまうと、今日みたいに反動で起きられなくなってしまうことがわかった。今日も 9 時前に目覚ましで目覚めて、本当ならそのまま 10 時前には出社できる予定だった。しかし、目覚めたあと、ものすごく眠くて二度寝したら結局 11 時半を回ってしまっていた。

早く来ることよりも寝る時間を削らないことにフォーカスしたほうが良さそうだ。そのためには早く寝る必要がある。いつもより少し早めに寝て、睡眠時間は同じくらいで、いつもより少し早めに起きる、というのを繰り返していけば、理想的な生活習慣にすることができると思った。なのでまずは、早く起きることよりも早く寝ることを目標にしよう。

ちなみになぜ最近、早起きしているのかは自分でもよくわからない。「よし、早起きしよう」と意気込んでいたわけでもなく、なぜか一昨日と昨日は早く起きられていた。これも、最近新しいことをはじめて楽しみなことが増えたのが関係しているのだろうか。そう考えると、やはり生活における様々な悪循環は、日々の生活を楽しくすることで改善できるような気がしてきた。そういう意味でも新しいことをはじめて楽しいと思えること、興味の幅を広げることは大切なのかもなと感じた。

今日の昼ごはん

5ad090dd6c7fc475

今日の夜ごはん

ネギトロ巻き、お稲荷さん、お好み焼きを食べた。最近、夜ごはんが簡素なものになりがちだ。

小話

今日は本当は帰りにやよい軒によって食べようと思っていたのだが、雨がひどくて店に立ち寄る気分にはなれなかった。

なので、やよい軒は諦めてスーパーで買ってきたのだが、スーパーから出て傘を広げたときに、傘が完全に壊れてしまった。骨が分解してしまって、見るからに修理不能な状態だった。

家に予備の傘もなかったので明日新しいのを買うしかないだろう。幸い、天気予報によると明日は雨は降らないらしいので助かった。

壊れてしまった傘は捨てるのだが粗大ゴミ扱いになるので、事前に自治体かどこかに問い合わせる必要があるし、有料で回収シールを買う必要がある。とてもめんどくさいなあ。

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 5 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる

  1. 睡眠時間がその分、短くなっている。