Go to this month’s calendar
2019 / 03 / 24

最近のこと

しばらく日記を更新していなかった。日記だけじゃなく、スモールゴールも達成できない日が続いた。何があったとかではなく、連休の引きこもりで完全に堕落した生活を送ってしまっていたせいで、今まで続けていた日課もついに途絶えてしまった。日記に至っては、約 7 ヶ月間、一日も欠かさずに更新していたのに、この連休でその記録も途絶えてしまった。

朝寝たり昼寝たり夕方寝たり夜寝たり、逆に夕方に起きたり夜中に起きたりしていて睡眠サイクルが完全に狂っていた。そのせいで一日の区切りもわからない状態になっていて日付上の日記が書けなくなっていたこともあるが、何より家に引きこもっていたせいであまり書くことがなかった。毎日 YouTube 見たりゲームしたりマンガ (NARUTO) 読んだりの繰り返しだった。たまに Video Commander の改良とかもしていた。

とにかく生活リズムが狂いすぎていろいろとひどかった。中でも一番ひどいのは 9 連休ずっと、玄関から一歩も外に出ていないことだろうか。食事は全部 Uber Eats で済ませることができてしまった。ゴミ出しすらしなかったのでゴミが溜まっているが今週出せば間に合う。おまけに洗濯もしていなかったので、洗濯物が溜まってしまっているが、家から出ないこともあり新しい洗濯物はそんなに出なかったので、意外にどうにかなってしまった。本当は今日、洗濯しようと思ったがめんどうくさくて結局やらなかった。でも明日はさすがに洗濯しようと思う。

そんな感じでとてもひどい体たらくだったのだが、その中で特に引っかかっているのがスモールゴールとして設定していた日々の読書や筋トレについてだ。これも何ヶ月も一日も欠かさずに行っていたのだが、この連休であっさり途絶えてしまった。

そこで思ったのが、何ヶ月も欠かさずに続けていた割には、簡単にサボれてしまったということは、習慣にはなっていなかったということだ。3 ヶ月以上、毎日続けていれば何事も習慣化すると本で読んだが、それは間違っていたのだろうか。思えば、日記に毎日書いていたから続けていたようなもので、自分から率先してやろうというモチベーションにはなっていなかった。むしろ、そういうモチベーションが自然に湧き上がってくるように習慣化したいと思っていたのだが、実際にはそうはなっていなかったことに気づいた。読書も筋トレも、半ば義務的な感じになっていて、仕方がないからがんばってやろうみたいな感じになってしまっていた。

それではあまり続けている意味がないなと思った。なので、読書も筋トレも、毎日義務的に続けるくらいなら、気分が乗ったときにやろうかなという気持ちになった。ということで、スモールゴールの記録は一旦やめることにする。この連休がなければおそらく続いていたことなんだろうが、これも自分の気持ちの弱さなのだろうか。

ちなみに日記を更新していなかったときの昼ごはん夜ごはんは、もはや何が昼で何が夜なのかもわからないし、ほとんど Uber Eats のマックだったので特に写真も撮っていない。明日からはおそらくまた記録に残すことになるだろう。

ともあれ、明日からまた出社する。カーテンを閉め切ったまま昼夜逆転で家から一歩も出ない生活だったから、久しぶりの外、久しぶりの陽の光を浴びることになる。

一言