Go to this month’s calendar
2019 / 03 / 31

床屋に行ってきた

久しぶりに床屋に行ってきた。何ヶ月も髪の毛を切っていなかったので目が余裕で隠れるくらいまで伸びてしまっていた。さすがに長過ぎるので切りに行ってきた。

美容師さんとは YouTube Premium 高いよね、500 円くらいなら払う人もっと増えて儲かりそうなのにね、とか、Apple Card はいつ日本に来るんだろうね、とか、iPhone、iPad、Apple Watch などの買い替え時の話とかをした。

あとは、月終わりが土日の月 (土日が多い月) とそうでない月だと美容室は月の収入が全然違うみたいな話を聞いてなるほどなあと思った。自分は一応、会社勤めになるのであまり気にしたことはなかった。

来月の生活がかなりやばい

明日から 4 月なのだが、すでに 4 月を乗り切れるかわからないくらいお金がピンチだ。今月もやばくて、給料日でなんとか一時的には耐えたが、Suica チャージ、ライフラインの請求、ネット料金、奨学金返済、Apple ローンの請求、現金の引き落としなどがこの 1 週間で発生してすでに来月がピンチになってしまった。おまけに分割払いの請求はこれから来るので、もうやばい気しかしない。

計算上では、一日の出費を 2000 円以内に抑えればギリギリセーフなのだが、それは食費だけの話で、日用品の購入などを含めるとやはり怪しい。おまけに来月は久しぶりに会う後輩との飲み会もあるし、RubyKaigi にも参加する予定なのでまず間違いなくお金が足りない。本当にやばい。

メルカリでいらないものを売ってお金にするか、クレカで現金化するしかない。

クレカで現金化というのは、キャッシングのことだが、よく調べてみたら一括払いしかできなさそうだ。一括払いだと利率がかかって来々月に請求が一気に来ることになる。そうすると今度は来々月がやばくなるので、それを使うのも厳しいという結論になってしまった。そもそもキャッシングは絶対に損しかしないのでできれば避けたい。

かなり八方塞がりな状況になってしまった。明日クレカ会社に連絡してなんとかする方法がないか聞いてみることにする。これでダメだったらいよいよメルカリでなんとかするしかなさそうだ。

一言

今日の昼ごはん

お金がないのでカップラーメン。

今日の夜ごはん

お金がないのでドリアとパン。