Go to this month’s calendar
2019 / 04 / 16

RubyKaigi に向けて

今日は特に書くことはないが、明日から RubyKaigi で福岡に行ってくるので、その支度をしていた。PC と 4 日分の着替えがあればなんとかなる気がするので、いつも使っているリュックだけで行くことにした。というか、キャリーバッグとか持ってないし、それを買うお金もないのでいつものリュックで行く他ないのだ。

導入したアプリについて

食事を記録するアプリとしてあすけんと MyFitnessPal というアプリをインストールしてみた。あすけんはカメラで撮った食事の写真から料理をある程度推測して摂取カロリーを記録してくれる。一方 MyFitnessPal は食べたものを入力すると栄養素を計算してくれる。

Apple Watch で運動や睡眠の記録をしているので、食事についても健康になれるように記録していきたいと思っているのだが、食事は割とデータが偏りがちなのと毎回手動で記録しなければいけない手間がある (あすけんは写真から自動で食事を判定してくれる機能があるが、やはり精度はあまり良くなく、結局手動で修正する必要が出てくる) ので、定着するかどうかは微妙なところ。とりあえず数日は使ってみようかなと思っている。

それと言い忘れていたが、数日前から寝るときに mind shuffle というアプリを試しで使い始めてみた。ランダムな単語を数秒ごとに発音してくれるというだけのシンプルなアプリなのだが、連想睡眠法として科学的には効果のある手法を取り入れたアプリだ。

だが、前にこれを頭の中で実践したときは、個人的にはあまり効果があるように感じられなかった。それをアプリでやってみて、今のところ効果があるのかどうかはまだ実感できていないので、もう少しだけ使ってみることにする。