2019 / 05 / 13

また日記の更新が途切れてしまっていた。前回更新したのは RubyKaigi 前日で、RubyKaigi 中は早く寝なければいけないのでさすがに更新はやめておこうと思って更新しなかった。そしたらそのまま今日まで更新をさぼってしまった。

てっきり習慣になったと思い込んでいたがそんなことはなかった。RubyKaigi 中のたった 4 日間更新しなかっただけで更新が止まってしまったのだから。日記は毎日記録するからこそ意味があるので、できれば完全な習慣にしていきたい。

毎日続けるためにはまずその日の出来事を事細かに書こうと思うと続かなくなるので、とりあえず 1 行でもいいから書くと決めよう。ちょうど今読んでいる「小さな習慣」の鉄則を、「毎日日記を書く」というこの習慣にも適用していくことにしよう。

更新をさぼってしまった期間、書くことはいろいろあったけど、それをここで全部まとめようとすると、さっき言ったルールをさっそく破ってしまうことになるので、とりあえず今日はやめておく。気が向いたら書くかもしれない。というか今日は帰宅してからいろいろやっていて、今、夜中の 1 時過ぎですぐにでも寝たいのでいずれにせよ今日書くべきではないだろう。

ちなみに今日は、Amazon Mastercard ゴールドの物理カードを受け取った。さっそく Vpass に登録してマイ・ペイすリボの毎月の支払い金額をカードの利用上限まで引き上げた。これでリボによる年利を気にする必要はなくなる。

そのあと Amazon Mastercard ゴールドを Money Forward に登録した。

6/1 (土) に Ruby Hack Challenge Holiday #4 というのがあると教えてもらってさっそく参加登録をした。ついでに connpass に Twitter と GitHub を連携した。

5 月に入って睡眠を正そうとしてからは 1 時を回ることはほぼなかったのだが、今日 1 時を回るくらいまで何をしていたかというと、ほとんどが Chrome に保存されていたパスワードを 1Password に移行していた。

connpass に GitHub 連携したとき、久しぶりに GitHub にログインしたのでついでに Chrome から 1Password に GitHub のパスワードを移行しようと考えたのがはじまりだった。そこから勢いに任せて全部のパスワードを移行した。そしたらこんな時間になってしまった。

結局たくさん書いてしまったけど、まあ目標を最低 1 行と決めて、そのあと気分が乗ってきたらたくさん書くのは構わないと「小さな習慣」には書かれていたのでこんな感じで続けていこう。

とりあえず今日はもう寝る。