Go to this month’s calendar
2019 / 05 / 19

今日は同期の家に行って iOS アプリ開発の初歩の初歩について教えてもらった。久しぶりに趣味でコードが書けて楽しかった。最近全然趣味のコードが書けていないので、もっと積極的に趣味のコードが書けるようになりたい。

iOS アプリは、他でもないこの日記をアプリからでも更新・閲覧できるようにするために開発したいと思っている。もっと気軽にこの日記を更新したい、そのためにはわざわざ PC を使わなくてもスマホで更新できるようにしたい、スマホのブラウザからでももちろん更新はできるが、やはりアプリのほうが扱いやすい、という理由でこの日記サイトのアプリ版を作りたいというモチベーションだ。

でも、日記の UI (カレンダーっぽい感じ) を作るのは iOS アプリ開発をしている同期いわく相当大変らしい。それがどれくらいかは実際に自分で作ろうとしてみないとなんともいえないが、そもそも iOS アプリ開発に関して全く知見がないので、まずは iOS アプリ開発の基礎を学ぼうと思う。

体系的に学ぶためには本が良いかなと思っている。さしあたって Yahoo! Japan の iOS 黒帯エンジニアの本が良さそうかなと思っている。

本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 10.x対応 (Informatics&IDEA)

実はこれの 古い版 は持っているのだが、Xcode 8.x、Swift 3.x なので、今から始めるにはやはり最新版で学んだほうが良いだろうということで、本で勉強するとしたら Xcode 10.x 対応の本を新しく買おうと思っている。

とりあえずまずは趣味開発をする時間を作っていきたい。