Go to this month’s calendar
2019 / 05 / 21

かなり雨が降っていた、ということもあるが、今日は猛烈に仕事に行く気が起こらなかったので会社に行かなかった。

d カードの申し込みをしていた。本当はビューカードの申し込みをしようと思っていたのだが、ビューカードは種類が多すぎて残りの選定がめんどくさかったので、あまり悩む必要のない d カードを先に申し込んだ。d カードを使えばローソンでの買い物が 3% off になる上にポイント還元もあるので、作らない理由はないだろうということで作ることにした。

作るのに非常にイライラした。何があったかというと、引き落とし先の口座を設定するときに何度やってもエラーになるのだ。

d カードの申し込みページで引き落とし先の銀行に UFJ を選択して支店番号と口座番号を入力したあと、UFJ のページに移動するが、その UFJ のページでエラーが発生する。10 回以上は試したが駄目だった。

ブラウザの拡張機能を全部オフにしても駄目だったし、VPN をオフにしても駄目だった。意味がわからないので UFJ に電話しても大した回答は得られなかった。ブラウザは macOS の場合は Safari しかサポートしていないとかいう頭のおかしな仕様だということを聞いたので User-Agent をいじる拡張機能で Safari にしたり iOS にしたり IE にしたりといろいろ試したがやっぱり駄目だった。ブラウザのキャッシュを消しても駄目だった。

電話では端末を変えるとかも言われたし、ブラウザに関しても実際に Safari で試したわけではなく User-Agent を誤魔化しただけだが、正直ブラウザや端末を変えるのはめちゃくちゃめんどくさいのでやらなかった。なぜならまた 1 から d カードの情報を入力しないといけないからだ。

ちなみにエラー内容は「前回の操作より一定時間が経過しました。再度お取引を行ってください。」だ。どう見てもタイムアウトに関するエラーで、電話でもそうだと聞いたが、何をどうしたらタイムアウトエラーになるのかがわからない。もちろん使っている端末 (macOS) の時刻は正確で、念のため JavaScript でローカルタイムも調べてみたが問題なかった。なぜか UFJ のネットバンキングにログインはできるので、ログインして直後に再度試したり、ログアウトした状態で試したりもしたが、結果は変わらなかった。

もうどうしようもないので、しかたなくネットでの登録ではなく、紙での申込用紙を送ってもらう方法で申し込みを完了させた。本当にストレスでしかない。なぜ銀行のネットシステムはここまでゴミ仕様なのか。というか、どうやったらこのようなゴミ仕様のシステムが生まれるのか逆に教えてほしいくらいだ。タイムアウトエラーっていったいどういうことなのか。非常に不快で仕方がない。

申込用紙が来たらそれに口座番号を記入して返送する予定だが、用紙が届くのも返送して向こうに届くのも時間がかかる。ネットでエラーが出なければ問題なかったのに。ていうか Amazon Mastercard を契約したときにはエラーは出なかったはずなのに。謎だ。UFJ 使うのをやめたほうが良いのかもしれないとすら思った。非常に不快な気持ちになった。