Go to this month’s calendar
2019 / 05 / 28

Magic Keyboard を受け取りに行った

先日注文していた Apple の Magic Keyboard を店頭で受け取りに行った。HHKB、REALFORCE と高級キーボードを散々使ってきて、Magic Keyboard に戻ってきた。今この日記も Magic Keyboard で書いている。

やはり打ち心地としては HHKB や REALFORCE などの高級キーボードには負けるが、Magic Keyboard はとにかくコンパクトでシンプルなところが良い。HHKB の Bluetooth 版もコンパクトではあるが、電池駆動ですぐに電池が切れてしまうので USB で接続して使っていたりした。それに HHKB の Bluetooth はたまに接続が切れることがあるのが気になっていた。REALFORCE の場合はそもそもでかいし有線接続しかできないので机の上がかなり圧迫される。

一方で Magic Keyboard は充電式で、一度の充電で 1 ヶ月以上持つらしい。コードもないしコンパクトで場所を取らないので食卓を兼ねている机に置くには最適なキーボードだ。

ただ一つ難点をあげるとすればやはり打ち心地だろう。平べったくて結構打ちにくい。今のところは問題なく打てているが、しばらくしたら打ちにくさが気になってきてまた高級キーボードに戻ってしまうかもしれない。これも実験的なところがあるからしばらく使って試してみる。

傘が壊れた

帰り際、スーパーに寄って買い物をした後、スーパーから出てきたら強風が吹いて一瞬にして傘の骨が完全に壊れてしまった。今月買ったばかりなのに、もう捨てるしかない。

前に使っていた傘も骨が折れて壊れてしまった。使い方が悪いというより安っぽい傘ばかり使っているから風が吹くとすぐに壊れてしまうのだ。もういい加減、傘が壊れるのは懲り懲りなので、Amazon で骨が頑丈だと書かれていておすすめになっていた傘を買った。

その傘が届くのは明後日なのだが、天気予報によると明日も雨が降るではないか。今ある傘は壊れてしまって家には使える傘がないので、明日の朝、雨が降っていたらどうしよう。外に出ること叶わずになってしまう。

困った。

今日も料理をした

今日は仕事の帰りが遅くなってしまって家に着いたころには 21 時半を過ぎていた。それでも昨日に引き続き料理をした。こんなに疲れていても料理をするのは本当にえらいと自分で思った。

料理自体は楽しいがやはりその後の片付けが結構大変だ。特に台所が狭いので乾かす用のかごを置くこともできないので洗ってその場で水気を拭き取るしかない。洗っては吹きを繰り返すのは意外に大変だということがわかった。何か良い策がないか引き続き考えて工夫してみることにしよう。

ところで、その洗い物を吹くときにペーパータオルを大量に消費してしまうからキッチンペーパーを買おうということを昨日言っていたのだが、残念ながら今日寄った家の近くのスーパーでキッチンペーパーが売り切れてしまっていた。明日はあってほしい。