2019 / 06 / 10

業務の日報を書いてみることにした

今日仕事でやったことと今後やることを残しておいたほうが良いのかもしれないと思い日報を書いてみた。

仕事の内容が含まれるのでこの日記に書くことはできない。なので日報は社内で導入されているサービスでまとめることにした。社内で導入されているツールで、日報をまとめて月単位で自動的にカテゴリ化されて見返すことができる便利なものがあると教えてもらったので、とりあえずはそれを使ってみた。

師匠の動画で仕事のモチベーションを上げるには前に進んでいる感覚を手に入れることが重要だと言っていたので、それを実現する意味でもこの日報には意味があるんじゃないかなと思った。

d カードの対応がひどすぎる

今日、帰ってきてからポストを見たら d カードから封筒が届いていた。先々週の金曜日に本人確認書類を郵送してから 2 週間経過してようやく審査が終わったか、と思ったら、とんでもない内容だった。

書類の不備で再送しろという内容だった。しかもその内容が、健康保険証の裏面の住所が一部不鮮明で判読できなかったというのだ。マジックで書いているから文字が太くて少し読みづらい感じはあるかもしれないが、それでも読めないことはないはずだ。

この書類を見た瞬間、発狂した。散々待たせた挙げ句に書類再送か。郵送してから 2 週間経っているのも遅すぎるし、もっと言えば申込みをしたのは先月末だから、かなり時間が経っている。もっと言えば、そもそも Web での入力で完結していれば、こんな書類を郵送するというめんどくさいこともしなくて済んだはずだ。すべてがめんどくさすぎて嫌になる。

しかもこの d カード、ぶっちゃけもういらなくなってきている。ローソンで 3% オフが魅力だけど、そもそもローソンに行く機会がほとんどなくなった。たいして必要性を感じないカードにここまで手間と時間を取られているのは本当にストレス以外の何物でもない。本当に対応がひどすぎる。

でも、ここまで来て諦めるのも癪なので最後まで手続きをすることにする。そのためにはまず、電話をする必要がある。もうマジックで住所を書いてしまったんだから修正もできないだろう。具体的にどこの文字がどのように判読できなかったのかが非常に気になるし、もし修正するとしたらどの文字を修正すれば良いのかはっきりさせてもらわないと困る。明日電話で聞こう。

ていうかもう d カードを待ってる時間がもったいないので Yahoo! JAPAN カードとかメインカードの申込みも始めたいところだ。