Go to this month’s calendar
2019 / 06 / 26

日焼け止めについて調べていた

今日は日中に長時間、外にいる日だった。こんな日は太陽光線が気になる。

今使っている日焼け止めはメンタリスト DaiGo さんの以下の動画で紹介されていたものだ。

Badger バジャー スポーツ用日焼け止め SPF35 無香料 87ml【海外直送品】【並行輸入品】

この日焼け止め、DaiGo さんが実際に使っているということで良質なものではあると思うのだが、いかんせんベタつきが激しい。朝、散歩をする前に塗っているのだが、朝から手がベトベトになって洗うのが一苦労なのである。

そして、日焼け止めは 2 時間に 1 回は塗り直しが必要である。さすがに毎日、あの手のベタベタする作業を 2 時間に 1 回もするのは正直面倒である。というわけで、この日焼け止めと同じ効果、あるいはそれ以上で、ベタつかない日焼け止めがないか調べていた。

その前に、そもそも日焼け止めの性能について調べていた。DaiGo さんの動画では SPF 30 以上、広域スペクトラム、防水仕様の 3 点が揃っていれば良いと言っていた。

この中で、広域スペクトラムというのが日本の日焼け止めに書かれていないことに疑問を持った。この広域スペクトラムとは一体何なのだろう?

調べた結果、以下のサイトにたどり着いた。

日焼け止めは、SPFだけでなくUVA防御力が高い製品が必須になる

UV-A が肌にダメージを与える紫外線、UV-B がいわゆる日焼けの元となる紫外線ということらしい。そして、UV-A を防御する指標となるのが広域スペクトラムという表記のようだ。UV-B は SPF という数値で表現される。

日本のほとんどの日焼け止めには広域スペクトラムと表記されていないが、代わりに PA という表記がされている。実はこれが広域スペクトラムに該当する値のようだ。そしてこの PA は、PA+、PA++、PA+++、PA++++ の 4 段階で表記されるようになっている。つまり広域スペクトラムという表記よりもより効果の度合いがわかりやすくなっていると言える。

「広域スペクトル」とは?日焼け止め選びのアメリカ新基準

軽く Amazon で日焼け止めを調べていた感じ、多くの日焼け止めで SPF 50+、PA++++ という表記があり、現在使っている日焼け止めよりも紫外線の防御力は高いものだということに気づいた。

なので、SPF 30 以上、広域スペクトラム、防水仕様の日焼け止めを探すことはそんなに難しいことではないということがわかった。

本題に戻る。ベタつきが少ない日焼け止めはないか探していた。以下のサイトで紹介されている日焼け止めがなかなか良さそうだと感じた。

【肌ケアの超まとめ!】美肌作りに高級な化粧水は必要なかった⁉︎米国学会が推奨する最強の肌ケア

NALC 日焼け止め ウォータープルーフ【新技術で 水/汗 でクリームが流れ落ちない。 】パーフェクト ウォータープルーフ日焼け止めジェル (顔 & からだ 用) SPF50+ PA++++ 60g 【ノビが良くベタつかないので、化粧下地にも◎】日焼け止めクリーム 海 子供 家族

あとは、これなんかも良いじゃないかと思った。Amazon で「日焼け止め ベタつかない」と検索して出てきたものだ。

ラフラ エッセンス UVミスト 100g SPF50+ PA++++ 日焼け止めスプレー

これはスプレータイプのものだ。スプレーであれば直接噴射するだけで良いので手が汚れることもないので良いのではないかと思った。しかもスプレータイプなら背中や頭皮などにも噴射することができるのはメリットだと思った。

でも、顔に塗るときには手に噴射してから塗る必要があるらしいというのと、噴射するだけだと塗りムラが出ないか心配になるという懸念がある。

まあそんなことを調べたり考えたりしながら外出先に向かったのだが、そこで会社の人も日焼け止めを使っていたので、試しにそれを使わせてもらった。

アリィー エクストラUVジェル 90g 日焼け止め SPF50+/PA++++

ふつうに薬局に売っているらしい。Amazon より薬局のほうが安いらしい。

これは今使っている日焼け止めよりもベタつきが少ない。でもやっぱりたくさん塗るとベタベタしてしまう。塗りムラや塗り不足を懸念してついたくさん塗ってしまうのだが、もっと少なくても良いのだろうか。でも日焼け止めの効果がちゃんとあるかどうかを実感することができないのでなんとも言えない。

まあどれを使ってもある程度はベタベタしてしまう可能性があるので割り切りは必要なのかなと思った。とりあえずベタつきが抑えられている上記の 2 点とスプレータイプのどれかを試してみようと思う。

今日は、日焼け止めを塗るためにわざわざトイレの個室に行って、塗ったあとに手を洗っていたが、石鹸で洗っても全然油が落ちないので正直かなりめんどくさかった。

スポーツセンター (ジム) に行くことになった

同期とジムの話になった。そしたら、区が運営しているスポーツセンターがあると紹介してもらった。

ジムは月 7,000 〜 9,000 円くらいかかるのに対して、スポーツセンターは 2 時間で 400 円程度で利用することができる。こちらのほうが圧倒的に安い。

そして、それを教えてくれた同期もまだそのスポーツセンターのジムになっているところには行ったことがないらしく、今週の土曜に一緒に行こうとなった。初回だけインストラクターからの説明を聞く必要があるようだ。

スポーツシューズと動きやすい服装が必要なようだ。スポーツシューズに関しては、その話を聞いたあと、靴屋 (大型ショッピングモールの一角) に一緒に行ってさっそく買ってきた。

服に関しては動きやすいなら普段着でもなんでも良いようだ。下も同様だが、いつも履いているズボンはスポーツには向いていないので、ジャージかなにかを用意する必要がある。高校のときに使っていたジャージがまだあれば良いのだが、なかったらそれも新調する必要がありそうだ。

前々からジムには行きたいと思っていたので、良い話を聞くことができた。安い場所を教えてもらえたことも良かったし、一緒に行くことを決めたことで、行こうかどうしようかという迷いもなくなった。

Oura ring のサイジング

昨日からずっと左手の中指に 7 を付けている。キツイと感じることはほとんどないのだが、ジャストサイズであるがゆえに、長時間ずっと付けているとムレてくる。しっかりセンサーに密着するという意味では良いが、長時間付けるのには適したサイズではないのかもしれない。

そして 8 は右手の中指に付けていた。昨日、右手の人差し指に付けていたときには箸を持つときに当たって邪魔だということに気づいたが、右手の中指だったら特にそういうこともないことがわかった。しかも 8 がかなりちょうど良い。唯一、歯を磨くときとお風呂で洗顔するときに邪魔になるという問題があるが、どちらも家で行う作業で、一日のうちでやる回数が限られているのでそれほど気にすることでもないのかなと思い始めてきた。

邪魔になりにくい左手の中指にも右手の薬指にも 7 が付けられるという意味で 7 に気持ちが傾いていたのだが、7 だとやはり左手の中指にはきつい、そして右手の中指でもそんなに邪魔にはならないということに気づいたので、また 8 と迷うことになってしまった。引き続き様子を見る。