2019 / 06 / 28

弟子会のオフ会に参加することにした

メンタリスト DaiGo 氏が (おそらく) 公認している (らしい、ただし本人は関わっていない) 弟子会 というコミュニティがある。そのコミュニティ内で定期的に行われているオフ会が開催されるらしいので参加してみることにした。すでに参加申し込みは行った。

参加しようと思った理由としては、全員が DaiGo 氏のチャンネル会員であり、自分自身もそうなので、他の弟子がどんな志を持っている人たちなのか、そしてどんなオフ会なのかが気になったからである。このコミュニティに参加したときからオフ会に興味があり、今回参加予定のオフ会はそれなりに規模が大きそうだったので、新しい人脈を作るチャレンジという意味でも、まずはこのオフ会に参加してみようと決めた。

チャンネル会員限定で入れるコミュニティであるため詳しいことをここで書くことはできないが、当日が楽しみである。

Peatix のアカウントを作ったりメインクレジットカードを初めて使ってみたり

先述のオフ会に参加するためのチケットを Peatix 上で購入する必要があったので、Peatix のアカウントを作った。

大学のときにマストドン会議に参加したときに Peatix を使った記憶があって、そのときのアカウントが使えるんじゃないかなと思ったのだが、メールアドレスもパスワードも完全に忘れてしまった。

Peatix アカウントを作ったとしたら、前の Google アカウントのメールアドレス (@gmail.com) を使ったはずなのだが、パスワードの再発行でそのメールアドレスを入力してもアカウントがないと言われてしまう。もし Twitter や Google アカウントでログインしたのであれば、当時のアカウントはどちらももう使っていない。

なのでいずれにせよ新しいアカウントを作る必要があった。もしかしたら長期間使用していなかったせいでアカウントが削除される仕様なのかもしれない。

支払いにはクレジットカードか PayPal が使えた。クレジットカードを登録しても良かったのだが、あまり頻々に使うわけではないサービスが PayPal に対応しているときは、カード番号漏洩などのリスク範囲をできるだけ避けるために PayPal を使うようにしている。Peatix に関しても PayPal で決済することにした。

そして、こういうときにいよいよメインクレジットカードである P-one Wiz の出番である。PayPal には昔からずっと使っているデビットカードが登録されていたので、それを削除して P-one Wiz のクレジットカードを登録した。

Peatix で決済が完了したあとは、ついでに Apple のクレジットカードも P-one Wiz に変更した。これから徐々にメインクレジットカードを使う必要があるサービスは P-one Wiz に置き換えていこうと思う。