2019 / 06 / 29

Apple Pay に P-one Wiz を登録した

昨日寝る前に P-one Wiz を Apple Pay に登録した。

もともと Suica は Apple Watch で使っていたが、クレジットカードを Apple Pay に登録するのはこれが初めてだ。特に難しい作業もなく登録することができた。Suica とは別でメインカードとして設定できたので、P-one Wiz をメインカードにしておくことにした。

スポーツセンター (ジム) に行ってきた

今日一番の良かったことはこれだろう。同期と一緒にジムに行ってきた。午前中の 10 時からインストラクターによる説明があるので、10 時前に集合してスポーツセンターに向かった。

10 時から 10 時半くらいまではインストラクターの説明を聞いた。基本的にはジムの入場から退場までの流れについて説明を受けた。そのあとは同期と一緒に一通りのマシンを体験した。

途中、マシンの使い方、というか正しい筋トレになっていないマシンの使い方をしているときがあって、インストラクターの方に丁寧に教えてもらった。

筋トレを自宅ではじめてから 2 ヶ月は経ったが、まだまだ筋肉がないのできついものが多かった。中でもベンチプレスは腕がプルプルしてしまい真っ直ぐ挙げることもできなくてかなりきつかった。あれをまともに挙げられるようになるのはもっと先かもしれない。

あとは懸垂も思っていた以上に大変だった。10 回くらいはいけるかなと思っていたが、3 回が限界だった。

その他、重りを持ってスクワットすることもできた。ベンチプレスと合わせてこれもやってみたかったものなので施設として用意されていてありがたかった。

ちなみに、筋トレを始める前に体重や体脂肪率を測った。体重 47.4 kg、BMI 17.8、体脂肪率 11.3% だった。

体脂肪率は予想していた通り 11% 台だったので、もう少し脂肪を落とせば腹筋が割れて見えるようになる日も近いのかもしれない。

体重に関しては去年の 4 月から約 2 kg ほど増えている。おそらくこれから筋肉をつけていくことで体重は増えていくだろうと予想している。

筋トレを終えたあとは一旦、自宅に戻り、それからまた集合して昼ごはんを食べに行った。同期が自宅でシャワーを浴びている間、自分はプロテインを補給していた。

近くのステーキのお店に行った。ここはつい昨日、別の同期からおすすめされていたお店だ。自分はハンバーグを食べた。とても美味しかった。

663c9036d0d03b85

支払いは自分がまとめて払った。そして Kyash で受け取ればポイント還元分得するという考えだった。

お互いに PayPay を使っているので本当は PayPay で受け取りたかったのだができなかった。これは自分も知らなかったのだが、PayPay 利用で貯まった PayPay 残高分と、ふつうにチャージした PayPay 残高分は別扱いになっているらしい。2,000 円以上の PayPay 残高があるのにそれ以下の送金ができなかったのはそのためだ。

その場でクレカでチャージすれば良いと提案したのだが、同期は Yahoo JAPAN ID を持っておらず、今はチャージできないとのことで Kyash で受け取った。まあ Kyash も還元率 2% ととても高いのでいずれにせよポイントで得はすることができる。

ジムよりも安くジムと似たような施設を利用できるのはとてもありがたいと感じた。良い運動ができたので気分も良かった。同期とは、今後も週 1 で一緒に行こうという約束をした。定期的に通うことで筋肉を少しずつつけていきたい。

それから、気の合う仲間とこうして何か一緒にやったりどこかに一緒に行ったりするのは良いものだなと改めて感じた。引きこもっているいつもの休日と比べて、今日はとても満足度が高い一日だった。

クレジットカードの移行をしていた

P-one Wiz が届いたので、各サービスに登録しているクレジットカードを P-one Wiz に移行する作業をしていた。今日やったのは以下の通り。

定期的に支払いが発生する系のサービスはだいたい移行できたんじゃないかなと思う。

途中、今の 1Password に保存されていない (つまり長い間ずっとログインしていなかった) サービスがあったりしたので、前の Google アカウントに保存されていたパスワードを参考にしつつ、1Password にパスワードを移行する作業も同時にやっていた。

TEPCO に関してはついでに T ポイントとの連携も行っておいた。ドメインレジストラ系は住所の変更等も同時にやっていた。PayPal に関しては昨日 Peatix で使ったので昨日、移行していた。

まだまだ移行できていないサービスもたくさんあるだろうが、それは定期的な支払いのものではないと思うので、そのサービスで支払いをする必要がある際に変更すれば良いかなと思っている。

やっと d カードが届いた

昨日の夜、ポストに d カードの不在連絡票が届いていたので今日の夜に受け取るように再配達を依頼していた。

5 月 21 日に申し込みをしてから 1 ヶ月以上経って、ようやく今日 d カードが手元に届いた。届くまで本当に時間がかかった。

とりあえずいつもの通り 1Password に登録して Money Forward と連携した。そして d カードも Apple Pay で使うことになるだろうから Apple Pay に登録した。

d カードを Apple Pay に登録してそれの承認をするためには d カードのアプリをインストールしなければならなかった。手間はそんなにかからなかった。

ぶっちゃけ、最近まったくローソンに行っていないのでもはやこのカードの存在意義が薄れ始めているのだが、どこかで役に立つかもしれないので一応持っておこうといった感じだ。ただ全く利用しないと 2 年目以降から年会費が発生してしまうので、1 年に 1 回は適当な場所で使っておこうかなと思っている。

本当に届くまでに時間と労力がかかった。

その他