2019 / 07 / 12

同期 4 人とランチした

今まで月 1 で同期メンバーが集まって寿司を食べる会があったのだが、別に寿司に限らずにランチの機運を作れば良いのではないかと思い、「寿司を食べる会」あらため「ランチに行く会」に変更することにした。今日がその 1 回目の会だ。

今日は鴨料理を食べに行く予定だった。ワクワクペイペイキャンペーン対象のお店だったからだ。しかし、今日のランチは鴨そばしかなく、同期メンバーの中にそばアレルギーの人がいたので、別のお店に行くことになった。鴨料理店のすぐ近くにあった親子丼が食べられるお店に入った。

de3d254b322f56d4

今日だけ何かしらの理由があってランチは鴨そばしか食べられなくなっていたのか、それともいつもランチは鴨そばしか食べられないのかはよくわからなかった。

鴨そばを食べられなかったのは残念だったが、親子丼は親子丼で美味しかった。

来週、他の社内の人と一緒に鴨料理店に行くことになった。鴨料理が楽しみだ。

背筋良く作業したら捗った

火曜日 にスタンディングワークを試してみたが、一日中立っているのは大変だったということを書いた。やはり座っているほうが楽なので、それ以降、またいつも通り座って仕事をするように戻ってしまったのだが、背筋を伸ばした状態だと意外と集中力が持つことがわかった。

ふだんは椅子の背もたれに寄りかかっているのだが、今日は自然と寄りかからずに姿勢よく座っていられた。すると、集中力も保てるようになった。さらに、いつも昼ごはんを食べ終わると眠くなってしまうのだが、それも軽減されていた。

以前から背筋を良くすると集中できることはなんとなくわかっていたのだが、今日久しぶりにそれを経験して再認識することができた。椅子に座るときでも、せめて背筋を良くするくらいのことは意識的にやりたいと思った。

ただ、ずっと背筋をよくしているとだんだんと疲れてきてしまう。これに関してはスタンディングワークと同じ現象だろう。疲れてきたら一旦背もたれに頼って、回復してきたら再び背筋を良くするように心がけたい。

集中できる以外にも、今日は一日気分良く過ごすことができた。

その他