2019 / 07 / 13

ジムで充実した時間を過ごした

ジムに行ってきた。いつもは同期 2 人と一緒に 3 人で行っていたが今日はそのうちの 1 人が用事で行けなかったので 2 人で行くことにした。

2 人だと休憩のインターバルが短いのですぐに順番が回ってきた。きつかった反面、いつもよりも多くの筋トレを行うことができたので充実していた。

今日は親切なスタッフの方に、効果的に筋肉をつける筋トレの方法について教えてもらった。

腕を曲げたり伸ばしたりするマシン (何という名前か覚えていない) では背中はぴったりと背もたれに密着するようにして伸ばしきらず戻しきらずで腕を動かすとより効果的に鍛えられること。

手を伸ばしたまま閉じたり開いたりするマシン (何という名前か覚えていない) では手の高さが胸の高さよりも少し低くなるくらいの位置で手は曲げずにやること。

ベンチプレスでは目の前に棒が来る位置に寝て、胸の中央の位置で上下に動かすこと。

スミスマシンでは足を身体よりももっと前に出して棒に寄りかかるような状態で斜めに直立し、お尻を突き出すような感じでスクワットをすること。

どのマシンでの筋トレにおいても、8 〜 10 回までやってときにフォームを崩さずにギリギリこなせるくらいの負荷 (重量) にしておくのが良いこと。

8 回未満だと筋トレとしても効果が弱くなり、逆に 10 回以上だと持久力の筋肉はつくが、見た目の美しさとしての筋肉をつけたいなら 8 〜 10 回程度にしてそれを数セット行うのが良いこと。

今までよりも軽い負荷なのに教えてもらったやり方を意識するとかなりきつくなった。今までは少し間違ったやり方、というかあまり負荷のかからないやりかたをしてしまっていたのかもしれない。正しいやり方を教えてもらえて良かった。

そんな感じで、今日のジムでの筋トレは非常に充実していた。これからも引き続きジムでの筋トレを続けていきたい。

ちなみに筋トレ前に体重と体脂肪率を測ったらこんな感じだった。

503a1c56b1e30769

以前の体脂肪率が 11.3% だったので、少し増えてしまった。やはり少し前に食事やチョコレートを食べすぎてしまったのが原因なのだろうか。もっと体を引き締めて体脂肪率 1 桁にして腹筋を割りたいので、カロリーはほどほどにしよう。

ジムで筋トレした後は、いつものように一旦自宅に戻ってプロテインを飲んだ後、昼ごはんを食べに行った。

b53c547c229919e2

サバの塩焼きを食べた。サバの油は痩せるのに良いらしいというのを先日たしか DaiGo ブログで読んだので、せっかくだからサバを食べることにした。同期から豚肉 1 枚と、おかわり自由の唐揚げを 1 つ食べた。ちょっと食べ過ぎた感もあるけど、美味しかった。

このお店は例によって例の如く、ワクワクペイペイキャンペーン対象店だったのでここに決めた。以前もここに行こうとしていたのだが、日曜日が営業日だと Yahoo! ロコに書いてあったのになぜか休みだった。今日は土曜だったのでやっていた。

ちなみに夜は蒸し鶏を食べた。美味しかった。

c120dc1f91ad0b7b

リクルートカードが届いた

夜にリクルートカードが届いた。さっそくいつもの通り 1Password と Money Forward に登録した。

Money Forward に登録する前に、Web の会員登録をする必要があったのだが、少し想定していなかったことが起きた。リクルートカード (VISA) は発行元が三菱 UFJ ニコスになっている。すでに MUFG カードを持っていて、アカウントはカードごとに作る必要がある。ということは、すでに MUFG カード側のアカウントに使っている会員 ID は使えないということになる。

MUFG カードは、全く使わなくなったら解約しようと思っているので MUFG カードで使っていた会員 ID を一旦別の文字列に変更して、リクルートカード側をその ID に設定しようとした。が、できなかった。

MUFG カード側の ID を別のものに変更したのに、リクルートカード側で変更前の ID を登録しようとするとエラーが発生するのだ。仕方ないので一旦サフィックスを付けて登録して、後から ID 変更しようとするも、やはりエラーになってしまう。MUFG カード側では、また前の会員 ID に戻すことはできるが、リクルートカード側ではなぜかできない。

もしかして、一旦変更した会員 ID は、もともとのアカウントに対してしか付けることができない仕様になっているのかとも思ったが、そんなことはどこにも書かれていないし、そもそもおかしい。おそらくこれはバグなんじゃないかと思うので、後日問い合わせてみることにする。

まあ会員 ID のことはともかく、これでだいたいのクレジットカードがそろってきた。あとは Kyash のリアルカードと、イオンカードと、LINE が新しく作るらしいクレジットカードくらいだ。

とりあえず Kyash に登録するクレジットカードをリクルートカードに変更して、Apple Pay にもリクルートカードを登録した。

余談だが、Apple Watch に登録している Apple Pay のクレジットカードの順番を入れ替えることはどうやらできないらしい。入れ替えたいなら、一旦削除して順番を整えてからもう一度登録する、というめんどくさいことをしないといけないらしい。なんで順番が入れ替えられないようになっているんだろう。

Kyash リアルカードを申し込んだ

Kyash にリクルートカードを登録したので、いよいよ Kyash リアルカードを申し込んだ。審査不要とのことで、1 分くらいで申し込みは終わった。カードが届くのは 10 〜 14 日後くらいらしい。カードが届くまで待とう。