2019 / 07 / 15

本を買うときは中古で良いんじゃないかと気づき始めた

今日から 2 日間、Prime Day が開催されている。特に今買おうと思っているものはないが、今日の朝、何がセール対象になっていてどれくらいお得なのかを念のためチェックした。

そしたら、漫画や雑誌を除いた本が 10% off になっていた。読みたい本はいくつかあって欲しいものリストに登録していたので、それらの本をお得なこの期間にまとめ買いしようと思った。

ところが、カートに本を入れたあと、ふと中古品という文字が目に入った。そこではたと気づいた。なぜ今まで新品の本ばかり買っていたのだろう、と。

PC やスマホ、テレビ、ゲーム機、ヘッドフォンなどはそれなりに値段が張るもので、なおかつ数年間お世話になるものだから、あまり中古品や中途半端なスペックのものを書いたくないという気持ちはある。

しかし、本に関しては、読んで身になれば良いので、別に新品である必要はないと思っている。思っているにも関わらず、今まで中古品を買うということをして来なかったので、本に関しても中古品を買うという発想に至らなかった。今回、お得に本を買うことができるということに目が向いたことで、中古品に気づくことができたのかもしれない。

もちろん、変な匂いが付いていたり、汚れていたりする本は手に取りたくないが、Amazon の中古品で、状態が「非常に良い」となっているならそれほど気にするほどではないのかもと思った。

本の状態がどれほど良好なのかは実際に届いてみないのわからないが、とりあえず中古品を買ってみるのも悪くはないのかなと思った。中古品なら、「非常に良い」状態のものでも半額以下になっていることが珍しくないので、10% off を遥かに凌ぐほどお得だ。

というわけで、今回の Prime Day の 10% off の波に乗るのはやめて、欲しいときに中古品を買うことにした。

それ以外には、ざっと見た感じでは特に欲しいものはなかった。Kindle Paperwhite が気になったが、どうせ買うなら新型の Kindle Oasis が欲しい。

とはいえ Kindle 自体がまだ本当に自分にとって必要なものなのかははっきりとしていない。なぜなら基本的に本は紙で買うから。なので、Kindle に関しても今は手を付けないことにする。

ジムに行った

一昨日もジムに行ったが今日もジムに行ってきた。いつも一緒にジムに行く同期 2 人のうち、土日が空いていた 1 人と月曜 (今日) だけ空いていた 1 人がいて 3 人で一緒に行くことができなかった。なので、土曜はそのうちの 1 人と一緒に行って、今日は別のもう 1 人と一緒に行った。

昨日の時点で一昨日の筋肉痛が出ていたが、大したことはなかったので今日行こうという約束を昨日していた。ところが今日になって筋肉痛がより激しくなってしまっていた。特に股関節付近の筋肉がかなり痛かった。

つらかったのはその股関節付近を鍛える筋トレだけで特に問題なく筋トレをすることができた。

今日は、肌が色白できれいでスレンダーなお姉さんがいた。顔までははっきりとは見えなかったが、体型はとても魅力的だった。適度に筋トレをしている女性は魅力的に見えるというのは、やはり正しいのかもなと思った。もちろん声をかけることはできなかったが。

ジムで筋トレした後は、いつものように昼ごはんを食べに行った。一昨日行った定食屋が良かったので今日も行こうと思ったらやっていなかった。Yahoo! ロコには営業中と書かれていたのだが。以前にも同じことがあったので、ネットの情報も信用するには不正確な部分が多いと感じた。

しばらくそのまま歩いた後、前から少し気になっていたイタリアンのお店が目に入ったのでそのお店に入ってみることにした。そのお店でピザを食べた。

20858e924a4378f5

2de0d6084c764683

お店に入ってから、しまったと思った。ピザはかなりカロリーが高いからだ。せっかくジムで筋トレしてきたのに......。お店選びは重要だと感じた。

ちなみに今までは筋トレ中のワークアウトを Apple Watch で計測していなかったが、今日は試しに計測してみた。

96cf5ff2b966bee6

毎日ジム行こうか迷っている

ジム後に同期と昼ごはんを食べているときに毎日ジムに行くともっと効率的なんじゃないかという話になった。

もし毎日、特に平日行くとしたら、朝起きてから出社する前の時間帯か、帰宅後しかないだろう。帰宅後はウィルパワーが消耗していてジムに行く気力が起きないかもしれない。そうなるとやはり出社する前に行くのが最も続きやすいと言えるだろう。

毎日行くことを決心したわけではないが、毎日行くのも良さそうだとぼんやり考えている程度だ。

ちなみに、前回 (先週の木曜日) 行くことができなかった、同期メンバーでのジム行く会については、毎週やることになったらしい。ただし、月額 9,000 円もする上に、今行っているスポーツセンター内のジムよりも施設が乏しくて小規模らしい。圧倒的にコスパが悪い。

唯一利点があるとしたら、同期メンバーで一緒に行くので習慣化しやすい、くらいだろう。月額料金の高さと、同期と一緒に行けることによってサボりづらく習慣化しやすい、という 2 つを天秤にかけて、はたして行くのが自分にとってメリットになるのかどうかということについてしっかりと考察する必要があると感じた。

初回は体験ができるということなので、とりあえず今週の木曜日は一緒に行こうと思う。そこでどれだけ良い体験ができたかどうかを見極めることにしよう。

打倒! チョコレート!

以前に誘惑に負けてチョコレートを 3 袋も買ってしまった。

買った次の日からは、特に誘惑に負けているわけではないが、食べてしまっている。いつかは食べないといけないので、仕方ないから食べる、というのもあるが、単純に、冷蔵庫の中にあるから食べる、という心理状態になってしまっていることに気づいた。これはまさに、シグニファイア (アフォーダンス) を説明するものではないかと思った。

つまり、誘惑に負けているからチョコレートを食べてしまうのではなく、冷蔵庫の中にチョコレートがあるから食べてしまうのではないかと。もし冷蔵庫になければ食べなかっただろう。誘惑に負けているなら、近くのコンビニに行って買ってきてでも食べようとするだろう。

その意味でもやはり食べるべきではないものは買うに越したことはない。だから後悔している。誘惑に負けているわけでもないのに、誘惑に負けたあの日の負債を返済していることに気づき、過去の自分を少しだけ疎ましく感じた。

だから、もう誘惑に負けて勢いでチョコレートなどのお菓子を衝動買いするのはやめようと思った。誘惑に負けたその瞬間だけじゃなくて、それ移行にも響くのは明らかにもったいないからだ。

一応、今日でそのチョコレートはすべて食べきった。食べきったが、余計なカロリーを摂取してしまったことに対してやはりそれなりの憤りを感じた。この感情を忘れないように心に留めよう。

ちなみに今日ジムで体脂肪率を測ったら一昨日よりもまた少し増えてしまっていた。これもやはりチョコレートの影響だと推測している。打倒、チョコレート!!

b8b191bb8b6b86a0

集中力について

この日記は 15 時前に書き始めたのだが、なんだかんだ集中できなくて、結局今は 19 時半を回ってしまっている。19 時を過ぎたあたりからようやく日記を書く集中力が出てきた。

ここからわかることとして、時間帯によって集中できたりできなかったりすることがわかった。日記に関して言えば夜にならないと集中できない。逆に、DaiGo 氏のブログ記事を読んだり本を読んだりすることに関しては日中でも比較的集中できる。

集中できるタイミングに合わせて行う作業を変えるほうが良いか、それとも好きな時間帯に好きな作業に集中できるように工夫するのが良いか。いずれにせよ、もっと効率的な時間の使い方をすべきだと感じた。