Go to this month’s calendar
2019 / 07 / 17

野菜の王様が秘境だった

昨日は昼ごはんを食べたあと非常に眠くなってしまい、おまけに頭が痛くなってしまった。昨日食べた鴨そばがすべての原因であるとは考えづらい1が、やはり炭水化物を多く摂ると眠くなるのは間違いないはずなので、今日は野菜を中心とした昼ごはんを食べることにした。Google Maps で「野菜」と調べて出てきたら「野菜の王様」というお店がヒットしたので今日はここに行ってきた。

結論から言うと、最高だった。非常に満足度が高かった。

数十種類の野菜やフルーツ、豆類、雑穀米、カレー、うどん、ひじき、豆腐などが並んでいて、ビュッフェ形式で好きなものをよそって食べられる。野菜の種類が豊富な上に食べ放題なので野菜を求めていた自分としてはまさに期待通り、むしろ期待以上のお店だった。

3de691575593df1f

とりあえず一通りの野菜と、ひじき、豆腐、オクラなどを食べた。さすがに野菜だけだとお腹が空いてしまうかもしれないと思ったので、雑穀米とカレーを控えめに食べた。カレーはスパイシーと書かれていたので大丈夫かなと思ったが、程よい辛さだったので美味しく食べることができた。

食べ終えたあと、フルーツを取り忘れたことに気づき店員さんに追加でよそっても大丈夫か聞いたところ、大丈夫だと言われたのでパイナップルとバナナとヨーグルトを追加でよそって食べた。

お店で出てくるヨーグルトは、たいていの場合、砂糖が多く含まれている印象がある。しかし、ここのヨーグルトは、少なくとも砂糖の甘さを感じることはなかったので安心した。いつもスーパーで買ってくる砂糖が入っていないヨーグルトと同じ味がした。

お店の雰囲気も良かった。しかも、自分的にはこれだけ満足度が高いお店なのに、かなり空いていた。これはもしや秘境なのでは? と思った。本当に素晴らしいお店だった。

お店が素晴らしかったからなのか、野菜をたくさん食べられたからなのか、お店を出てから職場に戻ってしばらくはかなり幸福な気分になった。

このお店はリピートしたい。週 2 〜 3 くらいのペースで定期的に行くのもありなんじゃないかとすら思い始めてきた。

ちなみに、冒頭で言った眠くなる件に関してだが、今日は昼ごはんを食べたあとも眠くならなかった。雑穀米カレーを食べたので若干は眠くなったが、それほど強い眠気ではなかったし、すぐに収まった。

昨晩は 8 時半くらい寝たのでそれが要因なのかもしれないし、今日はスタンディングワークをしていたのでそれのおかげかもしれない。でも野菜をあれだけたくさん食べられるところはなかなかないので、また今度行こうと思う。

野菜の王様

スタンディングワークを再開した

少し前にスタンディングワークをして脚がとても疲れてしまったのでやめてしまったが、今日またチャレンジしてみた。

今日は、新たな取り組みとして、段ボールを導入した。

ab777444823894e1

前回は、座る用の机の上に PC を置いて作業していたので、タイピングするときに非常に打ちづらかった。PC の高さを調整するため、段ボールを置いてその上に PC を載せて作業してみた。この段ボールが絶妙なサイズ感で、高さがちょうどぴったりだった。これならわざわざスタンディングワーク用の台を別で購入する必要もなさそうだ。

ただ、やはりずっと立ち続けて作業していると脚が疲れてくる。脚の疲れがひどくなってくると、そちらに意識を持っていかれてしまい、逆に集中力が落ちてしまうという現象が発生する。なのでまだスタンディングワークが最高なのかどうかはよくわからない。しばらく続けてみて引き続き分析したいところだ。

もしかしたら、立ち続けているのが脚の疲れの原因になっているのでは? と思い、意図的にその場で足踏みをしてみたのだが、すでに脚が疲れている状態だったのでよくわからなかった。それに、意図的に足踏みをしようとするとそちらに意識が向いてしまう。

これを改善するには、ステッパーが良いのかもしれない。まだ足踏みをすれば脚の疲れが軽減されるとははっきり断言できないし、そもそもスタンディングワーク自体を継続するかどうかも検討中なので、まだステッパーを買うと決めたわけではない。

とりあえず意図的にでも良いから足踏みをするようにしてみて、それで脚の疲れが軽減されたならスタンディングワークの効果を発揮できるかもしれないのでステッパーの購入を検討しようと思う。

ところで、今まで机にぬいぐるみを置いていたのだが、これをどうしようか迷っている。

3ae21d254694243e

欲しい人がいるなら社内で売るのも良いかなと思っている。とりあえずはスタンディングワーク用の段ボールに閉まっておいた。手放すにしてもテミーはかわいいので取っておこうかと思っている。


  1. 先週の昼に同期と親子丼を食べたときはあまり眠くならなかった