Go to this month’s calendar
2019 / 07 / 23

時間が足りない

最近全然時間がない、というか時間がない感覚に襲われている。

ジムも、平日に行きたいと思っているのだが、朝行くと空腹状態だから筋肉がエネルギーとして消費されてしまって非効率だし、夜に行くとなるとまずは夕食を食べてから行くことになるが食後 2 時間は空けないと消化に悪いという記事を見たのでなかなかその時間を確保するのも難しい。

ジムだけじゃなくて、朝の散歩、読書、HIIT バーピー、腕立て伏せ、スクワットなども全部朝にこなそうとすると出社が遅れるし、夜に回せるものは夜に回すにしても夜の自由な時間がなくなってしまい、寝るのが遅くなってしまう......。

単純に時間の使い方が下手くそなだけなのか、習慣にすることを一気に増やしすぎてハードルを上げてしまっているのか、あるいは効率を気にしすぎて無理なスケジュールになってしまっているのか。

ひとまずジムに関しては効率を気にしているといつまで経っても行けなくなってしまう。筋肉をエネルギーとして消費してしまうかもしれないが、別に朝の空腹状態のときに筋トレをしたからといって、その筋トレがすべて無駄になるかというとそういうわけではないと思う。

ここで挫折してしまうよりも、ハードルを下げて続けることのほうが重要だと思うので、日々の習慣に関しては見直しが必要なのかもしれない。

とりあえず、朝は 11 時までには出社できるようにしたい。今日も 12 時過ぎになってしまったので。後ろに食い込むとどんどん生活リズムがずれてしまうので。