2019 / 07 / 25

今日一日

昨晩はかなり寝るのが遅くなってしまった。3 時くらいに寝て 9 時半前くらいに起きた。

BORUTO が面白すぎてついつい見すぎてしまった。ミツキ編の続きが気になりすぎて結局最後まで見てしまった。

アニメを見まくって過ごすのはとても楽しいのだが、寝る時刻があまりにも遅くなってしまうのは良くないのでほどほどにしよう。座椅子に座ってダラダラと見ると抑制が効かなくなってしまうのはもうわかっているので、立ってみるとか、地べたに座るとかしたほうが良いかもしれない。

そのせいで、今日は 12 時出社になってしまったし、18 時半以降に眠くなってパフォーマンスが一気に下がってしまった。やはり睡眠は大事だ。

18 時半以降にはパフォーマンスがガタ落ちしてしまったが、それまでは結構集中力を保って仕事をすることができた。

そして今日は 18:00 〜 18:45 くらいまで自分のために時間を使ってみた。最近はひたすら仕事に集中していてあまり自分のことができなかった。

仕事に集中できていることは良いことなのだが、それだと、なんというかあまり楽しくないというか、満足度が高くないというか......。いや、仕事に集中できているので、全く楽しくないわけではない (そうでなければそんなに仕事に集中できるはずがない) のだが、昔のように Slack を見たり会話をしたりして楽しむことがほとんどなくなってしまったので、ちょっと悲しい気持ちになる。悲しい気持ち......。うーん、この感情は複雑でうまく文章化できない。仕事に集中できているのは良いが、それだけだとリラックスができなくて何か満足感がないというか、まあ、そんな感じだ。

自分のために時間を使ったといっても、たいしたことはできなかった。この前の日曜あたりに某社からヘッドハンティング的なメールが来ていてそのまま返信を先延ばしにしてしまっていたので対応したり、読書をちょっとだけしたくらいだ。

メールの返信は、実際にはできなかった。送信したらエラーになってしまった。なので、メールに表示されていた「興味あります」ボタンを押した。そしたら、「受付完了しました」ページに飛ばされたのでそれで良いのかな。たぶん返信用のメールアドレスではなかったのだと思う。

まあ今のところは転職する予定はないし、その企業がものすごく気になっているわけでもないので、副業程度に何かできたら良いかなーくらいの気持ちでレスポンスを送ってみた。返答を待とう。

で、そのあと読書をしているあたりから頭がぼーっとしてきて集中力が一気に下がったので、読書はやめて仕事に戻ることにした。

今日はもう早めに帰ろうと思って、20 時くらいに退勤するつもりでいたのだが、明日の昼までに対応しなければいけない仕事が来てしまった。それを対応して日報書いて、この日記を書いている今は 21 を回ってしまった。

期せずして 8 時間働くことはできたのだが、あまり帰りが遅くなると寝るのも遅くなるので注意したい。これを書いたらすぐに帰る。

ちなみに、今日も野菜の王様に行ってきた。今日はお腹が膨れるまで結構たくさん食べてしまった。最初に勢いづいてたくさん取ってしまった。いくら野菜メインの食事だからといって食べ過ぎるのは良くないのでほどほどにしよう。

明日は同期と一緒に海鮮丼を食べに行く。楽しみだ。