Go to this month’s calendar
2019 / 07 / 27

久しぶりにサイゼリヤに行った

今日の昼ごはんはサイゼリヤ アトレ秋葉原 2 店に行ってきた。久しぶりにサイゼリヤに行った。一人で行くのは初めてだったかもしれない。

ea18df04c49d2856

2fc3268d0bd6bedf

ef4e264dc079cc72

fe4191c3bcf2ebdb

サイゼリヤはリーズナブルな値段だが、サラダ L サイズ、ライス、チキン、アイスを食べたら 1,600 円くらいになってしまった。さすがに高いものを注文しすぎたかもしれない。

秋葉原店のサイゼリヤは現金で支払ったときのお釣りを Amazon ポイントで受け取れるらしい。気になったのでやってみた。レシートに Amazon ギフト券のコードが付いていて、それを Amazon で入力すると Amazon ポイントとして受け取ることができた。

Amazon ポイントで受け取るとふつうに現金でお釣りを受け取るよりもお得になる。お釣りの金額に 2% プラスしてポイントが受け取れる。なので、できるだけお釣りが多くなるように支払うと還元率的には得をするのだが、上限は 10,000 円までらしい。

それに Amazon ポイントは Amazon でしか使えないから現金よりも汎用性は低いという意味ではそこまでお釣りの量を増やすのは得策ではないかもしれない。

おもしろい試みだなと思った。でも、現金で支払ったあとに Suica でも支払えることを知ったので次回からは Suica で支払うと思う。

乾燥機付き洗濯機を見に行った

秋葉原のサイゼリヤに行ったのはヨドバシに洗濯機を見に行くためだった。サイゼリヤでごはんを食べたあと、ヨドバシに行った。

乾燥機付きの洗濯機が欲しいという気持ちがどんどん高まってきた。今までは引っ越しのときに買い換えようと思っていたのだが、連日の雨や休日が充実していてなかなか洗濯物を干す時間がないことがあって、もう引っ越しのときまで待てなくなってきた。そろそろ洗濯物を干すということにうんざりしてきている。

とはいえ洗濯機のことは全く知らなかったので、とりあえず声をかけてくれた店員さんに 2 時間ほどずっと話を聞いていた。

その結果、2 択にまで絞ることができた。Panasonic の NA-VX9900 というモデルと、HITACHI の BD-SV110C というモデルだ。

VX-9900 は温水と泡で洗濯するので洗浄力がかなり良くて、しかも乾燥時間が 1 時間半と短いのが特徴だ。他の乾燥機付き洗濯機だと 2 時間 〜 3 時間かかるものもあるらしい。

乾燥時間が短いと何が良い理由は待ち時間が短縮できるからだ。洗濯が終わって放っておいても良いなら時間は気にしなくても良いのだが、洗濯が終わったあとすぐに洗濯物を取り出さないと湿気戻りが発生して、せっかく乾燥させた洗濯物が湿ってしまったり、シワがひどくなったり、匂いが付いたりしてしまうらしい。

あと VX-9900 には、洗濯後に自動でマイナスイオンを発生させてカビの発生を防止する機能があるらしい。

それから、洗剤や柔軟剤を洗濯機に貯めておいて、そこから自動で適量を使ってくれる機能もある。値段は 30 万円とかなり高めだがそれなりの性能だった。

一方 BD-SV110C は VX-9900 ほどの洗浄力はないが、シワがかなり付きづらいように工夫されている。綿 100% の衣類を BD-SV110C で洗った場合と他のドラム式洗濯乾燥機で洗った場合の比較 (実物) があったのだが、シワはだいぶ軽減されていた。

シワができてしまうのは洗濯乾燥機を使う上では仕方がないと割り切るものなのかなと思っていたが、これを見たらシワが少ないのはかなり魅力的だと思った。

さらに、洗濯槽がきれいに保てることも売りにしていて、VX-9900 を含めた他のドラム式洗濯乾燥機が 1 ヶ月に 1 回の総洗浄を推奨しているのに対し、BD-SV110C は 3 ヶ月に 1 回の総洗浄で良いとメーカーが公式で発表しているらしい。

通常、毎回の洗濯で洗濯槽を自動洗浄するときには、すすぎの水を使うらしいのだが、この BD-SV110C では一旦すすぎの水を捨てて、新しい水を洗濯槽の自動洗浄に使うので、より洗濯槽をきれいに保つことができるのだそう。

どちらにも毎回の洗濯で自動洗浄機能が付いているので、ある程度はカビの発生等を防ぐことができるのだが、それでも定期的な総洗浄は必要らしく、その頻度が 1/3 で済むのが BD-SV110C ということだ。面倒くさがりの自分としてはこれも魅力的だと感じた。

洗浄力と乾燥時間が短いのが魅力の VX-9900 と、シワができにくく総洗浄の回数も少なく済む BD-SV110C、どちらが良いのか迷っているところだ。

ただ、店頭に行ったときに洗濯機を置く場所の採寸を忘れてしまった。担当してくれた店員さんから VX-9900 の設置スペース確認シートというものをもらった。それを家に持って帰ってさっそく採寸してみた。なお、BD-SV110C に関してはこういったシートは用意されていなかったが、だいたい一緒くらいのサイズだと言っていた。

そしたら、かなりギリギリになってしまうということがわかった。ホースまで含めた横幅が 63.9cm なのに対し、家の洗濯機を置く場所の横幅は 64cm あるかないかくらいだった。

これだとちゃんと設置できるかどうかが不安だったので、電話で問い合わせてみた。そしたらなんと、家に来てサイズが大丈夫かどうか調べてくれるサービスがあることがわかった。さっそくそれを申し込んだ。VX-9900 と BD-SV110C の両方を調べてくれることになった。来週の土曜日に来てもらうことになった。

もしそれでそもそもサイズ的に入らない、もしくは入ったとしても幅に余裕がないから使用上の支障が出るかもしれないということになれば諦めるしかない。やはりドラム式なのでそれなりに場所は取るようだ。

正直かなり良さげな洗濯機を見つけたと思っているので、これがサイズ的に無理だったら結構ショックだ。大丈夫であることを祈るしかない。

ちなみに縦型の乾燥機付き洗濯機もあるが、やはり乾燥機能ではドラム式に劣り、生乾きになってしまうこともあるらしい。乾燥にはヒーター式とヒートポンプ式があって、ヒートポンプ式のほうが乾燥機能としては強力らしい。VX-9900 も BD-SV110C もおそらくヒートポンプ式だが、縦型の洗濯乾燥機にはヒーター式しかないらしい。その点でもやはり生乾きなどを防ぐならドラム式のほうが良いだろう。

洗浄力に関しては縦型のほうが良いと言われているが、実はそれは洗浄力というより汚れの種類によるものらしく、泥汚れやケチャップ、ソースなどはドラム式では落ちにくいらしい。でも裏を返せばそれ以外の汚れ、汗などに関してはドラム式でも十分な洗浄力で、しかも VX-9900 はかなり洗浄力が良いらしいのでむしろふつうの縦型洗濯機よりも洗浄力は高いようだ。なので買うならやはりドラム式になるだろう。

ともあれ、VX-9900 や BD-SV110C が設置できないことには意味がないので、まずは設置できるかどうかを確認しに来てもらうまでの間は祈りながら待つしかない。

Kyash リアルカードが届いた

ヨドバシから帰ってきたら Kyash リアルカードが届いていた。

f80296f6af704e3f

7306e7e2bd929809

不在票などはなく、ポストにそのまま入っていた。Kyash は厳密にはクレジットカードではないし、アプリで有効化しないといけないので、本人確認などは必要ないのだろう。

さっそく開封してアプリで有効化した。特に難しい操作は必要なく、あっさり登録することができた。

これでようやく Kyash リアルカードを使えるようになる。ネットの情報通り、残念ながら Apple Pay には登録できないことを確認したので、使うならネットショッピングが実店舗での利用となるだろう。

イオンカードは審査に落ちてしまったので、今のところ欲しいカードはこれですべてそろった。Kyash リアルカードと P-one Wiz カードを財布に入れた。これで実店舗でもクレジットカードが使えるようになってハッピーだ。高還元率の恩恵を存分に享受しよう。

WAON ポイントカードを有効化した

イオンカードは審査落ちしたので WAON ポイントカードを有効化した。Web で新規会員登録することで使えるようになった。こちらも財布に入れておいた。今後まいばすけっとに行くときに使おう。

ちなみに Money Forward で WAON が管理できると思っていたのだが、これはポイントのほうではなく WAON 電子マネーの残高のほうのようだった。なので WAON ポイントは専用のアプリ側でポイントを確認するしかなさそうだ。

今日一日

今日は洗濯機を見に行っただけだが、時間の使い方的には有意義だった。

しかし、朝散歩して HIIT バーピーをやって瞑想したあと、ポンコツクエストを見てしまい、しかもそのあととても眠くなってしまった。

まずアニメを見始めてしまったのは瞑想のときに座椅子に座ってしまったからだと思う。やはり座椅子に座る = くつろぐというふうに脳が認識してしまっている。

それとやはり座っていると意志力が弱くなることがだんだんと実感できてきた。座っているとどうしてもやる気が出ないというか、行動がめんどくさいという気分になってしまう。瞑想したあとも、座っていたせいで、洗濯機を見に行こうと決心していたのにアニメを見てしまった。

そして眠くなってしまったのは、単純にこのところ睡眠時間が短くなってしまっていることと、HIIT バーピーをやってたくさん汗をかいたせいで深部体温が急激に増減したことが原因だと考えている。

本当は HIIT バーピーは午後にやったほうが良いのだろうが、午後になるとそれはそれでめんどくさくもなってしまうし、今日みたいに出かける用事があったりすると夜になってしまい、めんどくささが加速するデメリットがある。なかなか悩ましいところだ。とりあえず十分な睡眠時間を確保することは必須だと感じた。

それでもなんとか気合で洗濯機を見に行くことができたので、えらいと思う。でも、意志の力はかなり消耗してしまうので、無意識に座ったりしないように気をつけたい。特に瞑想のときは座る必要があるので、座椅子を使わないなどの工夫が必要な気がしてきた。

ちなみに今この日記を書いている 21 時台も眠気が来ていた。なるべく早く寝ることを心がけたい。