Go to this month’s calendar
2019 / 07 / 29

今日一日

今日はあまり仕事に集中することができなかった。

原因は主に 2 つあると思っている。1 つは、このところ睡眠時間が短くなっていることだ。2 時を過ぎたりすることも多い。睡眠時間が短くなると日中のパフォーマンスが下がるのを実感している。家に帰ってくるとついついアニメを長く見てしまうので、睡眠時間に著しく食い込まないように気をつけよう。

もう 1 つは、親のことだ。昨日書こうと思っていたのだが帰ってくる時刻が遅くて書けなかった。

昨日は親がランチに行こうと言っていたのだが、昼になっても連絡が来ず、やっとつながったと思ったらもう実家に帰っている途中だった。なんでも、こちらがメールを見ないことが不服だったらしい。

メールを見ないというただそれだけのことで不機嫌になって予定をドタキャンするような人間はセルフコントロール能力のかけらもないので相手にしないのが懸命だろう。しかしそのときの苛立ちが今日の午前中に頭を支配してしまい、あまり仕事に集中することができなかった。

そもそもメールを見ないようにしていたのは親のメールを見るとかなりの確率でイライラするからだ。わざわざ人を苛立たせるような文章を書くので、当然見たくないという気持ちになる。

そのことを昨日会うときに言おうと思ったのだが、そもそも会うこともなかった。だから電話で怒りをぶつけた。

もう、メールを見ないことはもちろんのこと、帰省したり連絡を取ったりする必要もないのかなと思った。口を開けば喧嘩が始まるし、お互いに得をしない。

今年の夏も、たぶん帰省はしない。何もすることがなく楽しくないどころかイライラさせられるような場所に、貴重な休日の時間を使ってわざわざ行くようなことをするほど暇ではない。

それと、昨日の電話で、電話料金は自分で払えと言われた。そろそろ安くてお得なキャリアを探さないといけないなと思っている。LINE モバイルや IIJmio あたりの話を聞くのでそのへんが良いのかな。正直、今まで自分で電話料金を支払っていなかったのであまりよくわかっていない。

結論としては、あまり親に関わらないほうが良いということだ。関われば関わるほどイライラするし貴重な時間が奪われてしまう。

とにかく、今日はあまり気分が良くないので早めに寝よう。