Go to this month’s calendar
2019 / 07 / 30

習慣化が崩れ始めている

最近、習慣が少し崩れたり誘惑に負ける率が高くなっている。週 4 回やっていた HIIT バーピーは週 3 になり、朝の散歩もできない日があったり、筋トレや読書をする量が減ってきている。

今日は HIIT バーピーの日で、いつもは朝にやってから出社していたのだが今日は朝はできなかった。なので帰宅してからやる予定なのだが、このように徐々に習慣にしようとしている行動が崩れ始めている。

それから、誘惑にも負けることが多くなってきた。今日も昨日も一昨日も菓子パンを食べてしまった。今まではそもそも食べたいという気持ちも起こらなかったのだが、最近は食べたいという気持ちを抑えられなくなってきた。

これの原因はなんだろう。睡眠時間が減って来ているのが原因の一つなのかもしれない。特に誘惑に関してはこの影響が強い気がする。習慣に関しては、もう 3 ヶ月近く続けているので、もしかしたらモチベーションが下がっているのが原因なのかもしれない。

でも、習慣に関してはモチベーションに頼ってはいけないのだった。とすると、今の自分は無意識にモチベーションに頼ってしまっていることになる。それは習慣化においてはタブーだったので、わずかな意志の力だけで毎日の習慣をこなさなければならない。

時間が足りないという理由もある。朝の散歩や HIIT バーピー、筋トレをするだけでも結構な時間を取ってしまう。朝の習慣に使う時間がかかればかかるほど出社が遅れ、そのせいで帰宅する時刻も遅くなるので、アニメを見たりするリラックスタイムも減ってしまう。それがずっと続くと楽な方向へ逃げたくなる気持ちも出てきてしまう。

というわけで、自分は同時にいろいろなことを習慣化しすぎているのかもしれないと感じた。そもそも朝の散歩や HIIT バーピーに関しては習慣化のメニューには含まれていなかった。後から勝手に習慣化にしようと追加したものだ。

なので、もし朝の散歩や HIIT バーピーができない日があったとしても、それは習慣化させるものが多すぎるのだと割り切ろう。もちろんできる限りはやろうと思うのだが、できない日があっても落ち込んだり自分を責めたりしないようにしよう。

あくまで今の習慣化メニューは、瞑想 1 分と、腕立て伏せ 1 回 & スクワット 1 回と、読書 1 行だけだ。

ヨドバシに行く

この日記を書いている時点ではまだ会社だが、退勤したら今日はヨドバシに行って来ようと思う。先週の土曜日に洗濯機を見に行って、まだ迷っているので再調査と言ったところだ。