2019 / 08 / 03

洗濯機のサイズの見積もりをしてもらった

予約していた洗濯機のサイズの見積もりが今日あった。午前中に業者の人が来て、搬入できるか、設置できるかを確認してもらった。

結果としては、ギリギリだが設置は可能ということだった。NA-VX9900 も BD-SX110C も大丈夫だ。

これらの洗濯機がドラム式の中ではスタンダードなサイズで、これらが入るならたいていのドラム式洗濯機は入ると考えて良いとのことだった。

ただし、ビッグドラムのような大きめのサイズのものは入らない。というか、これが入るのは広い部屋や一軒家に限定されるらしいが、そもそも一人暮らしには必要なさそうなので問題ないだろう。

入り口付近に置いてある冷蔵庫が邪魔になる可能性があるので搬入の際は一時的に壁側に寄せてほしいとのことだった。これは配送業者の人が行うことはできないらしく、自分でやる必要がある。なんでも、もともとある家具を移動させる際に、万一、家具や壁に損傷を与えてしまった場合に責任を取る必要があり、そのリスクを負うことが難しいかららしい。

ともあれ、設置できることはわかったので一安心だ。

明日行く映画のチケット (クーポン) を買い直した

明日は同期と映画を観に行く予定がある。その映画のチケットを手に入れるためのクーポンを会社の福利厚生で買ったのだが、待っていてもクーポンコードが届かなかった。

24 時間後にクーポンコードがメールで送られてくるらしく、もう十分な時間が経っているはずなのに、おかしいと思った。なので、もう一度確認してみた。

そしたら、クーポンコードではなく、間違えてチケット郵送のほうを買ってしまっていた。これは直接家にチケットが届くタイプらしいので、明日には間に合わない。ということで、クーポンコードのほうを購入し直した。

チケット郵送のほうはキャンセルできるのかよくわからなかったが、そっちはそっちで次回用の映画のチケットとして使うことができるはずで、まだ観たい映画はいくつかあるのでそのときに使えば良いやと考えた。

それにしても非常に紛らわしい。今日まで全然気が付かなかった。次回は気をつけよう。

ちなみに、明日観に行く予定の映画は「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」だ。

昼ごはんは CHELSEA MARKET で食べた

昼ごはんは、秋葉原にある CHELSEA MARKET で食べた。ハンバーグを注文した。

f9de7db9760740bf

ふつうのハンバーグだった。いきなりステーキのほうが美味しいと思う。これで 1,100 円は高いなあと思った。

再び洗濯機を見にヨドバシへ

秋葉原で昼ごはんを食べたということは、つまりヨドバシに行くということだ。洗濯機を見に、というより話を聞きに行った。

やはり Panasonic と日立で迷ってしまっている。

前回ヨドバシに行ったときに話をした店員さんは Panasonic 推しだったのに対し、今日、話をした店員さんは日立を推していた。自分がシワが気になっているということを言ったからかもしれない。

さらに、シワで言うなら Panasonic か日立というよりも、日立か SHARP で選んだほうが良いと言われた。

聞く人によって全然おすすめが変わってしまうのでさらに迷ってしまった。

行く前にネットで調べた情報だと、とにかく性能で選ぶなら Panasonic か日立の 2 択に絞ってほぼ間違いないと書かれていた。なので、シワ取りを優先するにしても、洗浄力や乾燥時間を優先するにしても、Panasonic か日立で考えるところまでは確定している。

あともう一つの迷いポイントとしては、新型が出るのを待つかどうかということだ。ちょうどこの時期以降から、各メーカーが軒並みドラム式洗濯機の新型を発売してくるらしい。

そして、まさに日立は今月上旬新型を発売するらしい。Panasonic は、例年通りでいくと 10 月初旬に新型を発売するらしい。

各社の新型が出るのを待つか非常に悩むところだ。長く使うものだから、単純に新しくて性能が少しでも良いものが欲しいという考えもあるが、新型が出ることによって旧型が大幅値下げされるのを狙うという線もある。

一方で、今日も洗濯物を干したのだが、とにかく早く洗濯のめんどくささから解放されたいという気持ちがある。結論を急ぎたいわけではないが、一刻も早く乾燥機付き洗濯機が欲しいのはたしかだ。でも、早く欲しいがあまり後悔したくはないので慎重に考えたいところだ。

という感じで、まだ悩んでいるというところだ。

その他

8306323246e911eb

fa1dc27e4f306faa