2019 / 08 / 04

ジムに行ってきた

今日もいつも通り同期とジムに行ってきた。いつもは 2 時間くらい筋トレしていたが、今日は長く感じたので 1 時間半くらいで切り上げた。

今日の体重・体脂肪率はこんな感じだった。

4f525541dea1d0da

体重も体脂肪率も先週より下がっていたので、単純に痩せたようだ。筋肉はあまりついていないかもしれない。まあ筋肉はそんなに急につくわけではないので気長にやっていこう。

昼ごはん

筋トレ後に同期と一緒に昼ごはんを食べに行った。今日は天丼を食べに行ってきた。

3c5342d26b9b99a8

チェーン店の天丼に味はあまり期待していなかったのだが、意外に美味しかったので驚いた。

ヨドバシに行ってきた

昼ごはんを食べ終わったその足でそのままヨドバシに行ってきた。目的はもちろん洗濯機だ。

今日も違う店員さんに話を聞いた。一応全メーカー (Panasonic、日立、SHARP、東芝) の説明は訊いたが、やはり自分が買う乾燥機付き洗濯機としては、Panasonic か日立の 2 択で間違いないようだ。

性能の話も訊いたが、今日はどちらかというと新型モデルの話と値段について訊いた。やはり新型モデルが発売されると旧型はかなり値段が下がるようだ。

自分としてはとにかく性能が良いものが欲しいので、新型が出たら新型を買うことを考えていたが、正直、新型といってもそこまで大幅に性能がアップしたわけではない割に値段が 35 万円以上する可能性が高いらしい。なので、新型を買うためにというよりは、旧型を安く手に入れるために新型の発売を待つことにしようと思う。

日立に関しては新型が今月発売されるらしい。Panasonic はまだわからない。しかし、今年は 10 月に消費税が増税するため、各社それより前に新型を発売するのではないかと店員さんが予想していた。なので、最大でもあと 2 ヶ月くらい待てば Panasonic も新型が出るのではないかと思う。

今のところ Panasonic の NA-VX9900 にしようと思っているのだが、それを買うとしても今はとりあえず買わずに新型が出るのを待つことにする。ただし、あまり待ちすぎると旧型は生産が終わってしまうので在庫がなくなってしまう可能性があるので注意したい。

ちなみに、変わり際に LG の乾燥機付き洗濯機が目に入って、正直それがデザイン的には一番かっこよくて魅力的に見えたのだが、値段が 45 万円超えだったのでさすがに手は出せないなと思った。しかも性能も Panasonic より上なのかどうかもよくわからない。LG も洗濯機を作っているんだなあと思った。

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーを観に行った

ヨドバシから帰ってきてすぐに映画館へ急いだ。同期と映画版ドラクエを観に行った。

83c83ff51f90e6f4

予告編ムービー通り、ドラクエ 5 のストーリーをベースとした内容だった。ただ、原作 (ゲーム) よりもかなり端折られていて、時系列や出来事が起こる場所などがかなり異なっていた。

原作でサンタローズの洞窟の奥にあるものは、サンタローズの小屋で見つかるというストーリーになっていた。ダンジョンの最深部に到達するまでの尺がなかったためなのだろう。

あとはグランバニアで発生するイベントがすべてサンタローズの小屋になっていた。これもグランバニアまで話を広げる尺がなかったか、制作上の都合なのだろう。

そして、エンディングだけ変わっていた。あのエンディングはなかなか斬新だった。

感想としては、まあまあ楽しかった。期待していたほどストーリーがおもしろいわけではなかったが、グラフィックがきれいだったのと、戦いに迫力があったのと、懐かしさという思い出補正があったので、それなりに満足だった。

ストーリーを楽しみたいのであれば映画を観るよりゲームをプレイしたほうが断然楽しいだろうなとは思った。

映画を観ている途中で地震があったのは少し驚いた。

夜ごはん

映画のあとはそのまま同期と一緒にごはんを食べに行った。この前、食材切れの関係で行けなかった米祥というお店に行ってきた。

f1f9034200f198b4

98c7e925c90817ed

49cff8a52e3846af

お米を専門にしたお店で、お米だけで 1,000 円した。豚肉の生姜焼きも、三元豚を使用していて、1,300 円した。結構良いお値段だった。

お米は、たしかにふつうの飲食店のお米よりも美味しかった。ふっくらしていて、一粒一粒に噛みごたえがあった。三元豚も、たしかにふつうの豚よりも油が乗っていて美味しかった。

ただ、これだけで 2,300 円かといわれるとやはり高いなあという印象だった。まあ居酒屋だから夜の値段だと考えるとこれくらいが妥当なのかなとも思った。

お米が来るまで結構時間があったので、いろんな話をしていた。同期がゲームプレイ動画を YouTube にあげている話とか、動画配信のリアルタイムエンコーディングの話とか、ドラクエの話とかいろいろだった。

まだ観たい映画はたくさんあるし、数日前にうっかり間違えて買ってしまった郵送チケットがまだあるので、また同期と一緒に映画を観に行こうと思う。

観たい映画一覧