Go to this month’s calendar
2019 / 08 / 08

昼ごはん

今日は久しぶりに手巻き寿司を同期と一緒に食べに行った。いつも通り店の前で列が出来ていたので、炎天下の中、待った。

今回はそれほど長くは待たなかった。さすがに炎天下だから並ぶ人は少なかったのだろうか。

31917717d8230280

492b747b4ee2c94c

いつもは 6 〜 7 巻くらいしか食べないのだが、今日は 10 巻食べた。なんか最近、よく食べるようになってきた。ジムで筋トレをするようになったことが原因なのだろうか。

ちなみに、夜にも、また別の同期と一緒に手巻き寿司を食べに行った。

08286f287f0dd756

19:30 過ぎくらいから行列に並び始めたのだが、店内に入れたのは 21:20 ごろだった。1 時間 45 分ほど待った。

その間ずっと同期と、映画やアニメ、スマートウォッチ、クレジットカードなどの話をしていたので退屈はしなかったが、さすがにこれだけ待つのは時間がもったいないなと思った。夜に行くのは避けるか、行くとしてももう少し早い時間帯に行ったほうが良いなと感じた。

寿司は最高だった。12 巻食べた。

シネマイレージカードを受け取ったが仮パスワードを受け取りそこねた

TOHO シネマズの劇場に行ってシネマイレージカードを受け取ってきた。

さっそく新規会員登録をしようと思ったのだが、仮パスワードというものが見当たらなかった。カードと一緒に受け取ったものは「クレジットカードご利用票」というもので、仮パスワードが記載されているのは「Web 登録票」というものだ。どうやら、スタッフの人が間違えて渡したらしい。

電話で問い合わせてみたら、カードを持ってもう一度劇場に行かないといけないらしい。残念ながら劇場から戻ってきたあとだったので、また劇場に行く羽目になってしまった。

事前に仮パスワードが必要だったことは知っていたので、そのときに仮パスワードが記載されていないことに気がつけばよかった。仕方ないのでもう一度劇場行くことにする。

今後、何か手続きを行うときはすべての要件が満たされているかをチェックするリストを作ったほうが良いかもしれないと思った。

たとえば今回なら、

といった具合に。

寿司を食べたあとに行こうと思ったのだが、寿司の行列待ちで想定以上に時間を食ってしまったので今日行くのは諦めた。明日改めて Web 登録票をもらいに行ってくる。

日中のパフォーマンスは睡眠と運動に大きく左右されることがわかった

昨日は久しぶりに 1 時前に就寝して、9 時前に起きた。8 時間くらい寝た。

やはり、十分な睡眠を摂った日とそうでない日とではパフォーマンスが全然違う。体感できるレベルで違う。

そして、ただ 8 時間寝れば良いというわけでもなく、遅くなりすぎない時間帯で、なおかつ眠くなったタイミングで寝るのが良いということがわかった。

2 時過ぎに寝て 10 時過ぎに起きた日は、たしかに 8 時間睡眠にはなっているが、パフォーマンスはあまり良くない。なので 8 時 〜 9 時の間に起きられるように、最遅でも 1 時前には寝るようにしたほうが良いと思った。

それから、眠くなったタイミングで寝るようにしたいと思った。昨日は眠くなる時間帯を通り越してしまったので、若干入眠に時間がかかった(10 分以上 20 分未満)のと、6 時か 7 時ごろに目が覚めてしまった。それでも日中のパフォーマンスは十分には発揮できたのだが、目覚めのすっきり感はあまり得られない。

さらに運動もパフォーマンスに大きく影響することが今日よくわかった。

マイレージカードを受け取りに行ったときに 20 分ほど速歩きをしたのだが、そのあとの頭のすっきり感と集中力とやる気が半端なかった。特に夕方は、朝や昼間ほど暑くもないので散歩(速歩き)をするには絶好のタイミングだった。

仕事のパフォーマンスを上げるという意味で、むしろ途中でオフィスを出て 20 分ほど散歩に行ったほうが良いのではないかと思った。

ただし、今日は自分の苦手な見積もりを行うタスクをメインにやっていて、あまり思うように見積もれず進みが良くなかった。なので睡眠や運動はもちろん大事だが、タスクの内容もパフォーマンスには当然関わってくるのだなということがわかった。そういうタスクで煮詰まったときにこそ、一度仕事を中断して速歩きの散歩をするのが良いのかなと思った。

プログラミング講師説明会に参加してきた

土日に副業としてプログラミングの講師を行うことができるらしく、それの説明会に参加してきた。社内の紹介なのであまり詳しいことは書けないが、数十人の中高生を相手に講義形式で授業をするらしい。

人前で話す、しかも中高生を相手に、となると、コミュ障の自分には不安だが、でもちょっと興味があるので、具体的な内容についての打ち合わせに参加してみようかなと思う。

今日の知見

Kyash リアルカードには暗証番号を設定することが出来ない。なので、使うときは毎回サインを書くことになる。

すでに何回か使っているのでこれはわかっていた。そして、暗証番号を求めるようなところもあるらしいのだが、そういうところでは残念ながら使うことができないらしい。

暗証番号を求められました - Kyash HELP

また一つ、Kyash リアルカードの弱点を見つけてしまった。

どうでも良いこと

夕方ごろ、ドアノブに触れたら静電気を食らった。この季節でも静電気を食らうことがあるんだなあと思った。この季節でもドアノブに触れる前にちゃんと電気を逃したほうが良いと思った。