2019 / 08 / 09

全然寝られなかった

昨晩は全然寝られなかった。1 時半に寝ようとしたのだが 20 分以上布団に入っても寝られず一度起きた。

次に 3 時半前に寝ようとしたがやはり 20 分以上布団に入っても寝られず、結局寝たのは 4 時前だった。

要因は 2 つ考えられる。まず 1 つは昨日は帰宅が 23 時ごろになってしまったことだ。そしてもう 1 つは、帰宅してから HIIT バーピーと筋トレをしてしまったことだ。夜遅い時間帯だったので交感神経が優位になってしまって眠れなくなってしまったのではないかと推測している。

そもそも、最近は出社前に筋トレや HIIT バーピーができず、夜帰ってきてからすることが多くなっている。もっと早い時間帯に帰ってくればそれでも睡眠に大きな影響を及ぼすことはないのかもしれないが、昨日は遅かったので良くなかったのかもしれない。

最近は比較的良く眠れるほうだった。ここまで眠れなかったのは久しぶりだ。特に 4 時近くまで起きていたのは本当に久しぶりだ。

睡眠に影響を及ぼすのは本当に不快なので、夜の予定は慎重に入れるべきだと思った。特に HIIT バーピーをやる日で、出社前にやっていなかったときの夜の予定には要注意だ。

ちなみに、日中のパフォーマンスにそれほど悪影響は出なかったのだが、今この日記を書いている 9 時台にはすでに欠伸が出るくらい眠気が来ている。今日は早く帰ろうと思っていたのだが、実装に煮詰まって結局 9 時まで会社で仕事をしてしまった。

TOHO シネマズのアカウントの再登録を行った

昨日、仮パスワードが書かれた登録票をもらうことができなかったので、今日昼ごはん前にもう一度、TOHO シネマズ劇場に足を運んだ。

スタッフの人に事情を説明してカードを調べてもらうと、なんとすでに会員登録は済んでいると言われた。

シネマイレージカードをネットで申し込んだ場合は、その時点で入力した項目ですでに会員登録は完了しているようだ。ログインするときに利用する ID がカードに書かれているので、カードを受け取ることでログインが可能になるということだ。

つまり、会員登録の際にすでにパスワードは設定しているので、仮パスワードは必要なかったということだ。

しかし自分はまだネットの申込みの時点では会員登録がされていないものだと思いこんでいて、会員登録のページにアクセスしていたので仮パスワードを要求されていた、ということのようだ。これはおそらく、ネットではなく劇場で直接申し込んだとき用のページだと思われる。その際にはパスワード等は未設定の状態なので、そこで仮パスワードが必要ということなんだと思う。

劇場まで行ったが仮パスワードは必要なかったので、骨折り損だった。まあ食事前の良い運動にはなったので良しとしよう。

ちなみにそのあとミューツーの逆襲のチケットを買った。どうやらチケットを劇場で発行するまではポイントは反映されないらしい。明日の夕方ごろに同期と一緒に観に行く予定だ。

野菜の王様 日比谷店に行ってきた

今日は野菜の王様に行ってきた。本当は銀座店に行こうと思っていたのだが、せっかく日比谷にいた1ので日比谷店に行ってみることにした。

日比谷店もビュッフェ形式だろうと思っていたのだが、ビュッフェ形式は銀座店だけらしい。日比谷店はふつうに定食だった。

8429056503e9d79d

新潟県産「トリュフ豚」のローストポーク定食を食べた。1,500 円くらいしたので高かったが、お肉は肉厚ジューシーでとても美味しかった。高級なお肉だなということを噛みしめるたびに実感した。かぼちゃも美味しかった。

ごはんがおかわりできないっぽくてちょっと物足りなかったが、味は最高だった。値段が高いのであまり行くことはなさそうだが、ちょっと贅沢したいときに行ってみるのはありかなと思った。

次回は銀座店に行こう。


  1. TOHO シネマズ劇場 日比谷に行っていた。