Go to this month’s calendar
2019 / 08 / 14

今日一日

健康診断も終え、今日は特筆することもなくふつうに一日が終わった。

昨晩は 8 時間くらい寝たのだが、今日はそれほどパフォーマンスが良いという感じではなかった。昼ごはんを食べたあとは眠くて 30 分ちょっと昼寝していたし、そのあともあまり集中力が続かず、途中で休憩したりスマホをいじったりすることが多かった。

一日前の睡眠時間が短すぎたのがまだ効いているのだろうか。やはり 1 日では睡眠負債を返済することは難しいのかもしれない。

あともう一つ原因が挙げられるとすれば、今日は仕事で RSpec でテストコードを書いていたのだが、スタブやモックが難しすぎて、書き方やエラーの原因などが全くわからなくてやる気が失せてしまったことだ。チームメンバーの一人に教えてもらってなんとか解決できた。わからないときには無駄に時間ややる気を消耗せずに聞いたほうが良いのかもなと思った。

スーパーマリオメーカー 2 やりたい。