2019 / 08 / 15

今日一日

昨晩は 9 時間近く寝た。9 時間寝たからといって目覚めが超快適というわけではなかったが、日中のパフォーマンスはそれなりに良かった。気分や集中力も良かったので、やはり睡眠は重要である。

昨日今日は仕事で RSpec を書いていて勉強になることが多かった。今日学んだことを Qiita の記事にした。

RSpec における double / spy / instance_double / class_double のそれぞれの違いについて

実は、10 日ほど前にも Ruby について学んだことがあったので Qiita の記事を書いた。当日の日記に書き忘れていた。

Ruby で class や module をネストして書く場合と Foo::Bar のようにコンパクトに書く場合の挙動の違いについて

このように学んだことを Qiita にまとめるのは重要だと感じた。業務で成長していくことはもちろん重要だが、それをアウトプットしなければ、外からは知られることは当然ない。

自分がどれくらいのスキルを持っていて、どれくらい会社に貢献できるかということを Qiita や GitHub を通して知ってもらえれば転職する際にも有利になるだろうし、エンジニア同士の交流を深めることにも寄与すると考えている。

なので、これからも業務で学んだことは積極的にアウトプットしていこうと思った。

ちなみに、もう一つ学んだことがあるので後日 Qiita の記事にする。インスタンスメソッドをスタブする際は new をスタブする必要があるという内容だ。