2019 / 08 / 16

パフォーマンス

今日はパフォーマンスが若干良くなかったかもしれない。昨日寝るのが遅かったのと、6 時過ぎに一度目覚めてしまった(睡眠の質が良くなかった)のが原因かもしれない。

プログラミング講師の打ち合わせがあった

以前にプログラミング講師をする副業の説明会に参加したが、今日はそれの打ち合わせを行った。打ち合わせの内容は、授業内容の詳細を聞いた感じだ。

生徒数十人を相手に講師をするようだ。ただでさえコミュ障で人前でしゃべるのが苦手な自分が、リアクションが薄くなる時期である中高生を相手に授業するのはさすがに無謀なのではと感じた。正直かなり不安がある。

断ることもできるのだが、せっかくなのでやってみたい気持ちもある。とりあえず他の講師の方がやっている授業の見学をさせてもらうことにした。来週の週末に授業があるようなので、それに参加してみる予定だ。

Qiita 記事を書いた

今日も Qiita 記事を書いた。

RSpec でインスタンスメソッドがスタブできないときはインスタンスをモックする必要があるよという話

今日はこの記事を書くのにかなり時間がかかってしまった。集中力が切れているときに書こうとすると本当に時間がかかって効率が悪い。なのでパフォーマンスが良いときに書きたいものだが、パフォーマンスが上がるのを待って別日に書こうとすると書くモチベーションがなくなってしまうというジレンマがある。継続的に何かをするということは難しいものだ。

夜になるとかなり頭がぼんやりしてきて集中力が切れてしまう。おまけにこの記事を書いているときはずっと座ったままになっているので余計に集中力が落ちる。めんどくさくても定期的に立ち上がって、トイレに行ったり水を汲みに行ったりするのが良いと感じた。

FF10 ユウナのコスプレのクオリティが高かった

LINE を見ていたときに、ふと LINE のニュースで FF10 のユウナのコスプレに関する記事が出てきた。写真を見てみたら、想像していた以上にクオリティが高くて驚いた。

コミケに伊織もえが『FF10』ユウナコスプレで参加、抜群の透明感で魅了…夏コミケC96二日目フォトレポート【写真26枚】

ユウナの清楚なイメージがよく再現されているなと感じた。