Go to this month’s calendar
2019 / 08 / 19

今日一日

今日も朝からあまり気分は良くなかった。良くなかったというほど良くないわけでもないが、なんとなく良くないという感じ。

それとお腹の調子も良くなかった。というより、腸内環境がなんとなく良くないから気分もなんとなく良くないのだと思う。言われてみれば最近は少し食生活が乱れがちだったので、健康的な食生活を心がけたい。

なので今日はランチで野菜の王様に行った。席につくときに女性の店員さんに雨降っているかと聞かれた。何度も行っているので顔を覚えてくれていて、雑談的な会話をしてくれたのかもしれない(単に雨降っているかが気になっていただけかもしれないが)。

このお店ではじめて雑談的な会話があってちょっとだけ嬉しい気持ちになった。でも気の利いた返答はできなかったので次は気の利いたことが言えるようになりたい。

仕事のパフォーマンスはなかなか良かった。今週やるべきタスクを、ほとんど今日で終わらせてしまった。まあ見積もりがガバガバだったというのが本音なのだが。

とはいえ、それを差し引いても今日のパフォーマンスはそれなりに良かったと思う。明日もがんばろう。

今日は早めに帰ろうと決意したが、それでも若干残業してしまった。残業しても生産性が上がるわけではないし、残業してタスクを多くこなしても、次のタスクが来るわけで、それだとずっと働く割合が多い生活が続いてしまう。コードを書くのが楽しくて終わる気分ではないときはその波に乗るのも悪くはないが、ほどほどにして自分の趣味に使う時間も確保することが大切だと思った。