Go to this month’s calendar
2019 / 08 / 27

今日一日

今日は 8 時半に起きることができた。朝起きてから、瞑想と読書をしてから出社した。

瞑想は 15 分ほどやった。最近はあまり瞑想で呼吸に集中できていないなーと感じていたが、珍しく集中することができた。読書に関しても 20 分ほど集中して行うことができた。ちなみに昨日の夜、寝る前にも瞑想を 10 分ほどやったが、夜の瞑想もとても集中することができた。

朝の時間に余裕があると心にも余裕が生まれ、瞑想や読書の集中力が上がることがわかった。朝の自由な時間があるってやっぱり最高だ。

睡眠時間は 7 時間ちょっとだったが、15 時を過ぎたあたり(ミーティング)から眠くなってしまったので、16 時から 40 分ほど昼寝をした。20 分でタイマーをセットしていたが、気分良く起きられなかったので倍の時間寝てしまった。

眠くなってしまったのは、今日の昼にローストビーフ丼を食べたからか、昨晩の睡眠の質があまりよくなかったからだと考察している。睡眠の質はどうすれば上がるのだろうか。

昼寝から目覚めたあと、カカオ 70% のチョコレートを食べた。

9a7128ef0329d94f

この前、カカオ 95% のチョコレートを食べたときは苦すぎたが、70% のチョコレートはふつうに美味しかった。

昼ごはん

今日は久しぶりに企画の同期と一緒に昼ごはんを食べに行った。

abf0e58f23e3efd6

ローストビーフ丼。ふつうに美味しかった。

禁煙の席を選んだが若干タバコ臭かったのと、支払い時に PayPay のキャンペーンの時間帯を逃してしまった(支払いが 14 時を過ぎてしまった)のが残念だった。

以前に一緒に食べに行ったときは仕事の悩みについて相談してもらった。仕事でコードを書くことがない時期が半年以上続き、あまり仕事に楽しさを見いだせないことについての相談だったが、現在は結果的にコードをガリガリ書くことができているので問題については解決した。この件についてはそれを伝えるだけで終わった。

今回は単なる雑談をしていた。ネットで知り合った人の話が意味不明すぎておもしろいという話だった。唐突にこの話題が出てきたが、結構長くこの話について雑談していた。それなりに盛り上がった。

こういう他愛もない雑談もたまにはしてリラックスしたいなと思った。