2019 / 09 / 01

今日一日

今日は 8 時半ごろに起きてからずっと iOS のショートカットをいじっていた。

毎日 Twitter にヘルスケアの記録やジムに行ったときの記録をツイートしているのだが、投稿するプラットフォームを Mastodon に移行しようか迷っている。そのためにはまず iOS の「ショートカット」アプリに「トゥートをする」というようなショートカットが設定ができる Mastodon クライアントアプリを探す必要があった。

結果的にはそのようなアプリは見つからなかったのだが、代わりに「共有する」を使えば Mastodon アプリが「ショートカット」に対応していなくてもヘルスケアやフィットネスの投稿を自動化できることがわかった。

そして、「ショートカット」をいろいろといじっているうちに、今まで手動で行っていたスクショの貼り付けや腕立て伏せ、スクワットの実行セット数の入力などをすべて自動化できることがわかり、楽しくなってずっと「ショートカット」で遊んでいた。

結局、こだわっているうちに終わらなくなってしまった。今日は夕方から映画を観に行く予定があったので、切り上げて映画館に向かった。

二ノ国を観に行った

二ノ国を観に行った。もともとゲームのタイトルなのだが、それが映画化されたもののようだ。

ちなみに上映している映画館は東京都内でも 5 箇所くらいしかなく、知っている映画館が錦糸町くらいしかなかった。なので錦糸町を選んだ。

二ノ国はプレイしたことがないし、名前も知らなかったので、正直あまり期待値は高くなかったのだが、想像以上にストーリーが良くて感動した。「ショートカット」いじりにのめり込んでいたので正直中断するのは惜しかったが、観に行って良かったなあと思った。

個人的には伏線の回収の仕方とか、最後の衝撃の展開が、良い意味で予想に裏切りを与えてくれてとても良かったと思っているのだが、一緒に観に行った同期は最後の展開にあまり納得がいっていないようだった。

それに関して同期がこうだったらもっと良かったのに、みたいなことを言っていて、それを聞いているうちに、「良い映画だった」という記憶が難癖によって上書きされていくような気分になってちょっと不機嫌になってしまった。

一緒に映画を観に行く人がいるのは良いことだしありがたいのだが、映画の評価の仕方に食い違いがあって毎回ちょっと微妙な気持ちになるので、次回からはあまり映画の感想を話さないようにしたい。

夜ごはん

今回も錦糸町オリナスのフードコートで夜ごはんを食べた。今日は回転寿司に入った。

eb4734c7f87259fa

回転寿司なのですべての写真は撮っていない。

店内では 3 時間くらいずっと話をしていた。趣味の話や仕事の話など。いつもついつい長居をしてしまうが、あまり長居しすぎると帰りが遅くなるので、時間をある程度は決めたほうが良いかもしれないと思った。

ちなみに 3,000 円分くらい食べてしまった。回転寿司は注文するものと違ってすぐに手に取れてしまうので、予想以上に食べてしまう、非常に良くできたシステムだと思った。回転寿司作った人は天才だ。けど、食べすぎには気をつけないと。

とても美味しかった。サーモンが最高に美味しかった。

店内を出て駅で解散してからは、歩いて帰宅した。

ヘルスケアやフィットネスを Mastodon に移行するかどうか

ヘルスケアやフィットネスを Mastodon に移すかどうかはかなり迷っている。自分が管理するプラットフォームを使うのが好きである一方で、Twitter のような大規模なプラットフォームに乗っかるのも好きだ。

Mastodon は、今でこそ使っていないものの、ヘルスケアやフィットネスのような、自分の記録を残す場所としてはもってこいな気がしていて、せっかくまだ稼働し続けているなら、自分の管理するプラットフォーム上に自分の記録を残していくのはありだと考えている。

ただ、そうなると、もはや Twitter をやめて Mastodon に全記録(ふつうのつぶやきなど)も残したいという気持ちも出てくるが、やはり Twitter も他の人が見るために使いたい気もする。Qiita などには Twitter のリンクしかない(Mastodon のリンクはない)ので、Qiita の記事を見て気になった人は、Twitter は見るかもしれないが、Mastodon まで見に来ることはないだろう。

じゃあ両方同時に記録すれば良いという考えもあるが、両方に全く同じものをつぶやいていくのもそれはそれで微妙な感じがする。ただの冗長構成のような感じになってしまう。

本当は 9 月 1 日の今日からきれいに「Mastodon に移行します!」みたいな感じにしようかと思っていたのだが、「ショートカット」いじりに意外に時間がかかってしまった(し、まだどの Mastodon アプリを使えば良いのかも決めていない)ので、とりあえず今日はまだ結論を決めないことにする。

プラットフォームがたくさんあると迷いが生じるなあと感じた。