2019 / 09 / 04

もくもく会参加レポート

今日は同期と一緒にもくもく会をやってみた。先週の日曜日の夜ごはんでとりあえずお試しでやってみることにしたものだ。

やってみて思ったこととしては、やっぱりメリットとデメリットがあるということだ。

メリット

誰かと一緒にやることを決めておけば、強制的に行動を起こすことができる。家に帰るとつい怠けてしまうといったことがないので確実に進捗を生み出すことができる。

もくもく会が終わったあとに同期が「自分は家だと絶対にやらないからなあ」と言っていた。その気持は痛いほどよくわかる。家だとつい怠けてしまうのだ。

あらかじめ一緒に趣味の開発をする時間を設けておくことで、つい怠けてしまう問題を解消することができる。

デメリット

家で開発をするときと比べるとあまり集中できない。気が散るわけではないが、家と比べるとなんとなくクリエイティビティが下がっている気がする。

家では、いろいろ考えているときに「こういう実装にしようか、こういうデザインにしようか」みたいなアイデアが浮かんでくるが、今回はそういうアイデアがなかなか浮かばなかった。

また、1 時間半という制約があると、Git にコミットするタイミングが難しい。コミットしないと家で続きがやりたくなったときにできないし、かといってコミットするタイミングを見極めようとすると、キリの良いタイミングでやめることができなくなってしまう。

今後もこのもくもく会を続けるかどうかは悩ましいところだ。明日は一旦お休みにして、家でやってみることにする。それでもし家ではやる気がなくなってしまったらやっぱりもくもく会のような強制力が平日には必要なのかもしれない。

個人の MacBook と Mac mini で会社の Slack からログアウトした

最近、会社の Slack が心の蟠りの一つになっている気がする。開けば業務の問い合わせや対応要求、その他なにかしらの通知が常に出てくる。

仕事をしているときでさえ、仕事の通知が鬱陶しいと感じることがある。自分の作業に集中したいときに、さほど重要ではない、あるいは自分にはあまり関係のない通知が来たりすると、勢いにまかせて Slack を閉じたくなる。

まあ Slack は業務連絡用のメインツールなので閉じるわけにはいかないが、少なくともプライベートのときや趣味に没頭するときには Slack を意地でも開けない環境にしておきたい。その手始めとして、個人の PC からは Slack からログアウトすることにした。

そういう意味では、本当は iPhone からも Slack をログアウトしたいところだが、厄介なことに同期と一緒に休日に映画を観に行くときの連絡手段が会社の Slack になっているのだ。

同期にお願いして LINE などの別の連絡手段にすることによって Slack を休日の連絡手段から排除し、iPhone から Slack をアンインストールするのも良いかもしれないと思った。

バナナを食べなくなったらお腹の調子が悪いのが治った気がする

ちょっと前にお腹の調子がとても悪い期間があった。野菜もちゃんと摂っているし、栄養バランスもそんなに偏っていないはずなのに、なぜだろうとずっと思っていた。

そのときはバナナを 1 日 1 本は食べるようにしていたがそれをやめてみた。すると、調子がもとに戻った。

バナナを大量に買ってきたせいで、バナナが黒くなっていたというのも原因だろうが、もしかしたら食物繊維の摂りすぎなのではということに気づいた。

その考えに至った経緯は、野菜の王様で「食物繊維の摂りすぎは消化不良になる」とおすすめ食材が書かれたボードに書かれていたからだ。

ここからは詳しく調べていないので仮設だが、食物繊維は腸内細菌のエサだから、人間の身体の栄養ではないのかもしれない。そうだとすれば、身体に入ってくる食物繊維の量が多すぎると、腸内細菌がエサを完食しきれず、腸内のゴミとして食物繊維が残ってしまう可能性がある。そうなると、腸の調子が悪くなるのも不思議ではない。

バナナは身体に良いし、腸を良くしてくれると聞いていたのだが、毎日食べるのはむしろ良くないのかもしれない。どんなに身体に良い食べ物でも食べ過ぎると良くない、適量食べるのが良いと言われている。やはり何事もほどほどがちょうど良いのだろうか。

昼寝のし過ぎで夜眠れなくなっているのかも?

最近、全然寝付けなくなってしまった。昨晩も 30 分以上布団の中で眠れない時間を過ごしていたようだ。

月曜、火曜は会社を休んだが、どちらも遅い時間帯(17 時ごろ)に昼寝をしてしまっていた。それも 30 分以上。これが不眠の原因になっているのかもと思った。

昼寝をするときは、あまり遅い時間帯にしない、長時間寝ない、の 2 つを守るようにしよう。具体的には、昼寝は 17 時より前に終えるようにして、長くても 30 分を上限と決めよう。

電動歯ブラシでの歯磨きの時間はちょうど 5 分くらい

昨日、電動歯ブラシでの歯磨きの時間を測った。ちょうど 5 分だった。完全手動で歯磨きしていたときは 7 〜 8 分かかっていたと思うので、それよりかは短くなったが、3 〜 4 分はさすがに話を盛りすぎた。

昼ごはん

久しぶりの野菜の王様。

e905817ea74b6f57

be3b54799f58ecf3