2019 / 09 / 07

Oura ring が届いた

ついに Oura ring が手元に届いた。サイズを確定したのは 8 月 21 日のことだから、2 週間ちょっとで届いた。4 〜 6 週間かかるとメールには記載されていたので、それと比べるとだいぶ早かった。

cf0be14d3de99d27

2453419680306d77

a514b37bb55f71a3

346b202662d3c0a8

Oura ring は午前中に届いた。まさか今日来るとは思わなかった。

受け取るときに、1,900 円を支払った。どうやらこれは消費税らしい。海外から送られてきたから、まだその段階では消費税を支払っていなかったのだろう。消費税が 1,900 円とはだいぶ高い気がする。というか、計算してみたが、合わなかった。この "1,900" という数字は一体どこから来たのだろうか......。

それはともかく、Oura アプリをダウンロードしてアカウントを作成してセットアップを行った。その後、Oura ring を実際に装着して散歩に出かけた。軽く散歩するつもりが、気づいたら 11.80km も歩いていた。

5878789e924bbc54

実は今日は久々に朝起きてから散歩に行った。Oura ring が来る前だから、当然このときは Oura ring とは関係ない。そしてその朝の散歩でも、30 分くらいのつもりが、1 時間ほど散歩していた。

6e95adca5dae07e3

今日はどうやら散歩デイのようだ。この 2 回の散歩で 19km 歩いたことになる。

隅田川のテラスをひたすら歩いていた。川の風景と風が心地よく、とても気分が良かった。たださすがに歩きすぎて後半は喉が乾いて疲れてきた。

Oura ring のほうは、ちゃんとデータが取れていたようだ。とはいっても今まで Apple Watch でもデータは取っていたので特別ワクワクすることはなかった。

おそらく Oura ring の醍醐味は睡眠トラッキングだろう。ただ装着しているだけで良いので、しばらく使ってみてアプリでデータを分析してみよう。

ところで、届いた Oura ring だが、なんかシルバーっぽい感じがする。商品ページ を見る感じだと黒っぽい気がするのだが。

アプリ上で確認すると "STEALTH" と出てくるのでたぶん合っていると思うのだが、商品ページの見た目と実際の色が違っていて少し戸惑った。

まあ、これはこれで良いかもと思った。

今日のパフォーマンス

今日は午前中と昼過ぎにかけてだいぶ長いこと散歩をしていたので、趣味の開発に入るのは夕方からになってしまった。

散歩から帰ってきて遅めの昼ごはんを食べて、そのあと眠くなってしまったので昼寝を 30 分ほどした。起きて 16 時くらいから趣味の開発を始めた。

今日は昨日のように超集中はできなかった。というより今日はあまり勢いが出なかった。それでも別のことをするのは時間がもったいないなと思い続けていたら、暗くなり始めたころから集中できるようになってきた。

ミントガムを噛みながら作業していた1ので、その効果が現れ始めたのだろうか。あるいはしばらく作業を続けることによって、ゾーンに入ることができたのだろうか。

いずれにしても、最初はなんか集中できないな、やる気が出ないな、と思っていても、続けているとなんか集中力が出てきたりするので、「今日はダメな日」と決めつける前にしばらく続けてみることが大事だとわかった。

今日は、日記のデザインをメインにいじっていた。こんな感じでフォントを変えたり headline の左側にスカイブルーの縦線を入れる代わりにフォントサイズを小さくしたりしていた。

9db7e691b6409217

良い感じのデザインになってきて結構満足している。この満足感があれば今日は十分良い一日が過ごせたと言えるだろう。

明日はテンプレートを作成したり一覧を表示したりする画面のデザインを良い感じにする予定。


  1. 昨日会社から帰る前に家用にもう一つ買っておいた。