2019 / 09 / 10

豪華ランチを食べた

今日は同期と一緒にランチを食べに行ってきた。以前に PayPay のマップで見つけて行きたかった「てんとう虫」というお店に行ってみた。

食べログかどこかで予約制という情報を見た気がするので、午前中に連絡をしてみた。今思い返してみると、あれはおそらく予約制で間違いなかっただろう。事前に連絡を入れておいて良かった。

お店の中はかなりおしゃれな感じで、入った瞬間に高いお店だということがすぐにわかった。

50d85e692ba498d9

8297a7d131c09c97

b8a3d69a7509081c

1fb79b82fb833dd9

84946f9873522c72

17f6d172f8bf3d28

b39d05af53539a4e

bdf6a66e1166b7fb

メニューを見て注文する形ではなく、コース料理になっていた。

最初の一品から最後のデザートまで、とにかくおしゃれで、高級感があった。そして、一品ずつ料理が運ばれてくるたびに、「このお肉は○○産の......」というように説明してくれた。細部まで非常にこだわっているということがよく伝わってきた。

とても美味しかった。特に、トリュフが乗った料理には卵の燻製(?)が入っていたのだが、その卵はとても味が濃くて最高に美味だった。最初のハムも美味しかったし、カラスミのパスタも美味しかったし、最後のプリンも美味しかった。

トリュフにカラスミも出てきて、これだけのコース料理、正直かなり高いんじゃないかと怖じ気付きそうだったが、一人 2,500 円だった。これでもふだんと 1 食と比べるとだいぶ高いが、これだけのフルコースを楽しめてこの値段はなかなかリーズナブルだと感じた。

そして、PayPay で支払ったのだが、まさかのこのタイミングでくじが当たった。

bf53c68eb0200069

3a1afc2f0d2f35d8

美味しい料理も食べられた上に 1,000 円分も安くなってとてもハッピーな気持ちになった。

シェフも気さくに話しかけてくれたし、とてもお気に入りのお店になった。

値段が高いので頻繁に行くことはできないが、たまに足を運んでみるのも良いかもしれないと思った。

食事の間、同期とはいろいろな会話をすることができて楽しかった。

PayPay フィーバー

帰りにオリジン弁当に寄って夜ごはんを買ったのだが、まさかのまたくじがあたった!

9bbb4d3a23cb1d6a

68ac85fdddfc2aed

2 回連続で当たることもあるもんなんだなあ。しかも、先週の土曜日にも当たっている。最近 PayPay のくじがやたら当たる。とてもありがたい。

今日のパフォーマンス

午前中は非常にパフォーマンスが良かった。今日やる仕事のほとんどを一気に片付けることができた。それから雑用や細かいタスクも消化することができた。

ランチを食べたあとは眠くなってしまいあまり頭が働かなかったが、しばらく経つとまた復帰してきた。

今日は 9 時半ごろに出社して 18 時半ごろに退勤した。これくらい早く帰ってくると時間にも余裕が生まれるので良い。帰宅してお風呂に入ってごはんを食べてからは趣味の開発の続きもやることができた。

ただ、趣味の開発に時間を取りすぎたのと、その後に歯を磨いたり日記を書いたりしているので、眠くなったタイミングで寝るのを逃してしまった。

最近思うのが、寝付きが悪くなったとはいえ、眠くはなっているということだ。でもほとんどの日が、そのタイミングを逃してしまっている。今日はだいたい 23 時過ぎくらいに眠くなり始めたのだが、それくらいのときにようやく趣味の開発を終えてそこから歯磨きをしたり日記を書いたりしているので眠気が飛んでしまう。

なので、趣味の開発を最後に回して、先に雑用タスクを済ませてしまったほうが良いと思った。そして眠くなったタイミングで寝るのがベストだろう。眠いときが一番のベッドインタイミングだと思う。

今日の感謝

今日一日は感謝することが非常に多かった。ランチで楽しい時間を過ごすことができた同期、美味しい料理を提供してくれたてんとう虫のシェフ、2 回も当たった PayPay に感謝 🙏

今日は歩いて帰ってきたのだが、今日一日は本当に最高だったなあという幸せな気持ちで満たされていた。毎日このような幸福とラッキーが訪れるわけではないが、こういう日もあるということを日記に書き留めておき、つらくなったときに「こういう最高の一日もあったなあ」と振り返ることで幸福感を維持していきたい。なんかうまく説明できないけど。