Go to this month’s calendar
2019 / 09 / 12

睡眠の質が下がってパフォーマンスが発揮できなかった

昨晩は睡眠の質が特に悪かった。寝るのが 1 時半過ぎになってしまった上に 4 時半ごろに目覚めてしまったりした。

朝はそれでもしっかり目覚めたものの、17 時を過ぎたころに完全に脳が力尽きてしまい、完全にやる気を失ってしまった。気分転換に外に出て散歩をしてみたが、結局退勤までやる気が戻ってくることはなかった。

原因は紛うことなく昨日の飲み会だろう。飲み会で帰りが遅くなったことで寝るのも遅くなってしまった。昨日はせっかく 9 時過ぎくらいに出社していたのに、帰りは 23 時を過ぎてしまっていた。

飲み会はそれなりに楽しめはしたが、5,000 円もかかった上に、趣味に使えたであろう 3 時間の時間も使って、おまけに睡眠の質まで下げてしまうことを考えると、デメリットのほうが多いと感じた。

飲み会の参加はもう少し慎重になるべきだと感じた。

それにしても、世の中の飲み会ってなぜあんなに行われているのだろう。お金がかかるとか、自由な時間が減ってしまうとか、寝るのが遅くなってしまうとか考えないのだろうか。睡眠の質が落ちるのは明らかに翌日に影響を及ぼすのだが、睡眠の質が落ちたりはしないのだろうか。

自分はやっぱりよっぽどのことがない限りは飲み会に参加しなくて良いかなって思った。

ちなみにさっきこれを軽く読んでいた。バナナにトリプトファンが含まれているのは知らなかった。ちょうど今日は野菜の王様でバナナを食べた。
【完全マニュアル】夜眠れないときに試したい、3分で眠くなる6つの方法