Go to this month’s calendar
2019 / 09 / 17

今日一日

今日は早めに 18 時過ぎくらいに退勤した。21 時に下剤を飲む必要があり、それより前に夜ごはんを食べておきたかったからだ。

病院での説明では夜ごはんを 20 時までに済ませるのは検査前日だけと聞いた。とはいえ、21 時に下剤を飲むなら、必然的に前日以外も 21 時以前に食事を済ませておく必要がある気がする。それに、下剤を飲んだあとにごはんを食べて良いものなのか、わからなかった。

それから、食事制限がかかるのは前日のみだが、万全を期すためには、念のため前々日から食事制限をしておくと良いと看護師さんから説明を受けた。なので、一応明日から食事制限をするつもりで過ごそうと思う。実質今日の夜ごはんが最後の晩餐だった。

どうしても我慢できないなら明日はまだ大丈夫なので食べても良いということにするが、それでも繊維質の多いものは摂らないという説明が紙に書いてあったので、最低限それだけは守るようにしよう。

せっかくこんなに手間をかけて検査をするのだから、できる限り万全を期して行いたい。そしてもうやらなくても良いようにしたい。

今日は穏やかな一日だった。帰宅してからは、HIIT をやってプロテインとごはんを食べてアニメを観つつ下剤を飲んで、またアニメを観て過ごした。

転スラを観ていた。一度観たが、もう一度観たくなったのだ。アニメ観るのはたしかに楽しいが、アニメ観るならコードを書いていたほうが楽しかったかもとも感じた。明日はコード書けると良いな。

本が届いた

数日前に注文した睡眠本が、今日ポストを確認したら入っていた。リチャード・ワイズマン博士の「よく眠るための科学が教える10の秘密」だ。

新品が在庫切れだったので中古で買った。状態は「良い」だったが、たしかに中古感あふれる使用感があった。まあでも本一冊一冊の状態にこだわっているわけでもないのでこれで十分だ。それに若干安くなっているので良しとしよう。

どうせ検査当日、腸内洗浄をしている間、暇になりそうだから、時間術大全と一緒にこれも持っていこう。