2019 / 09 / 19

下剤レポート 〜内視鏡検査 2 日前〜

今日は腹痛ではなくふつうに目が覚めた。7 時 15 分くらいに起きた。腹痛と下痢の恐怖があったからなのか、早く目覚めた。

起きてから数分してから、やはり腹痛が現れた。やはり下痢だった。もうほとんど液体なので出る量も少なかった。昨晩あまり食べていないから腸内が空に近づいているのだろう。

今日は 20 時以降は禁食で、HIIT バーピーの日でもあったので、早めに退勤する必要があった。なので起きてからトイレに行ったり髪の毛をセットしたあと、20 分ほど瞑想をして家を出た。ちなみに今日も昨日も電車ではなく歩いて出社した。9 時ちょっと前に出社した。

幸いなことに、昨日と同じく、会社で腹痛に襲われることはあまりなかった。下痢でトイレに行ったのは 2 回だった気がする。

17 時ごろに退勤した。こんなに早く退勤するのは久しぶりだ。

帰りにスーパーで卵を追加で買って帰った。帰宅後は HIIT バーピーをして腕立て伏せ、スクワットをして、お風呂に入って、ごはんを食べた。昨日と同じくごはん 360g と生卵 3 個と豆腐を 2 丁食べた。ごはんは 18:40 ごろに食べ始めて 19:40 ごろに食べ終わった。

今日も昼ごはんは食べなかったのだが、不思議なことに、あまりお腹が空かなかった。夜ごはんを食べているときでさえ、ごはん 200g 食べた時点で十分だと感じるほどだった。しかしさすがにそれだけだと、もし 20 時以降、そして明日の検査終了までに猛烈に空腹になったら嫌だったので、160g 追加で食べておいた。

食べたあとは、また下痢になった。食べたものがすぐに出ていく感じだった。ほぼ液体だが、食べたばかりなので朝よりは出る量が多かった。

21 時になり、下剤を飲んだ。今日は 1 本丸々飲んだ。一昨日、昨日は味が変わらないと言ったが、1 本丸々入れるとさすがに味が変わった。甘かった。いわゆる固形の薬をなめたときに感じる、あの甘味だ。たぶん明日の朝も下痢になるだろう。

明日は 9 時に病院に着いていなければならない。その前に下痢を処理しないといけないので、明日にそなえて今日は早めに寝ることにしよう。

今日のパフォーマンス

午前中はとても集中して作業できていたが、午後 13 時を超えたあたりから、急にやる気と集中力がなくなってしまった。15 分程度目を瞑って休憩したり、気分転換に 30 分ほど近くを散歩したりしたが、あまり集中力は回復しなかった。

おまけに、始めは無意識だったが、イライラしていることに気づいた。ネガティブな感情も沸き起こっていた。

昨晩の睡眠時間が短かったせいなのか、ごはんを食べていないからなのか、あるいは栄養が偏っているからなのか。昨日は空腹の状態になったことでむしろ終日集中力が高い状態が維持されていたが、今日はそううまくはいかなかった。

昨日は帰宅してからもずっとやる気や集中力に溢れていた。プチ断食によって、あの状態がずっと続けば良いなと思っていたのだが、そうは問屋が卸さなかった。

それに、仮に昼ごはんを抜いたことで集中力が上がったとしても、それを今後もずっと続けるのは厳しい。なぜなら野菜の王様に行けなくなるので、貴重な野菜摂取ができなくなってしまう。それでは断食の効果よりも栄養の偏りで健康を害してしまう可能性が出てくる。

こうしてたまにプチ断食するくらいがちょうど良いのだろうと思った。

今日の感謝の瞬間

今日の朝、問い合わせの対応をして、担当者の人と廊下ですれ違ったときに感謝された。

新しい枕が届いた

以前に、iPhone のブラウザ、ショッピング、SNS などのアプリに一日の使用制限をかけるときに、Yahoo! ショッピングを開いたのだが、そのとき偶然トップ画面で見つけた枕を買った。

7f3036f525d07778

8b8fdb57fe80427e

いびきをかきづらくする枕らしい。当然、いびきは睡眠の質に影響するから、睡眠の質を上げる枕だと言える。

枕カバーとセットで買って 7,500 円くらいだった。結構お高め。だが、Yahoo! JAPAN カードを造ったときにゲットした 10,000 円分の期間固定 T ポイントで支払ったので、実質タダだった。

というか、期間固定 T ポイントの使いみちを困っていて、ちょうど良さそうな枕だったから買うことにした、という感じだ。実際にお金を払うとしたら、買わなかったかもしれない。

今まで使っていた枕はだいぶぺったんこになってしまっていた。

最近、睡眠時間や睡眠の質が落ちているので、これでぐっすり眠れると良いな。