Go to this month’s calendar
2019 / 09 / 27

日記をたくさん書かなくても大丈夫

昨日もそうだったが、日記を書くのに時間を取られすぎて、やりたいことができない、寝たくても寝られないという状態になって心理的ストレスがかかってしまっている。

日記は、本当に簡単で良いから書く、という程度に留めておきたい。もちろん、たくさん書きたい日、書ける日はそれでも良いが、それがデフォルトだと思ってしまうと心理的に負担になるので、今後は忙しかったり、他のことをしたかったり、すぐに寝たいときには、超簡単に済ませるようにする。

ちなみに今日は「もう寝たい」だ。

簡単に済ませるためには、↓ みたいに箇条書き形式にすると、長文が書けなくなるので良いんじゃないかなと思った。業務の日報を書くときにこのような書き方をしていて、こういう書き方をすると書くのに時間を取られすぎたりせず、かつ情報としては十分であることに気づいた。

気づき

昼ごはん

98485e58ddcea08c

7868bed14f0dca4b

92090e3a415b48dd