Go to this month’s calendar
2019 / 10 / 12

今日一日

過去の汚い記録を消したくなったときに読むポエム

ふと、いま日記に書いていること(そしてメモしていること)をすべて、日記の代わりに Twitter に書き込んだら良いのでは......? ということを考えていた。

Twitter はフロー情報だし、SNS の側面も持つから日記とは似つかわしくないのだが、Twilog を見れば日記のように一日単位でその日に書き込んだことを振り返ることができる。

日記に書いているようなことをそのまま書くと、リプライが気になったり、フォロワーからはおかしなやつだと思われたりするかもしれないが、つぶやき専用のアカウントと化してしまえば(リプライやタイムラインを見なければ)良いわけだし。

...... うーん? ここに来てそんなことを考えてしまうなんて......。

しかし、今実装しているテンプレート機能は Twitter では実現できないことだし、ゆくゆくはプライベート日記機能もつけたいと思っている。

日記と Twitter(投稿専用、リプライやタイムラインは一切見ない)の違いは何なんだろう?? そもそもなんで Twitter アカウントを復活させたんだっけ?

その答えは過去の日記を振り返ればわかるはず。

この件に関しては引き続き考える。

うーむ、こんな悩みを今さら考えるのは思いもせなんだ。

たぶん、他の人にとっては、Twitter が、自分の日記に該当するものなんだろうなあと思った。

サービスに対する悩みは尽きないなあ。

上の件に関して、お風呂の中で狼狽していた。そして、過去を回想していた。

完璧を目指そうとしてしまうから良くないんだ。

すべてが記録なら、消してしまった過去の Twitter は? 今は使わなくなった Google や Amazon のアカウントは?

先輩の家で先輩たちと楽しく Git を学んで、誤って本名で commit して push してしまったことも、全部自分の大切な人生の思い出なのだ。

過ちや黒歴史も含めて、すべて自分の大切な人生の一部。それをなかったことにするのはやっぱりなんか違う。

チガウンダ!!!!!

完璧はダメ、ダメなところも含めて全部自分、完璧なところだけ残して、ダメなところを消そうとしたり、消せなくて悩むのは違う。

すべてを記録に残す。

お風呂の中で狼狽えまくって、悩みまくって出た結論が、こういうことだった。

すべてが中途半端になってしまっている自分の記録に、すべてを残しておけば良いんだよ、とメッセージを送る。

ごちゃごちゃになっていても良いじゃん、恥ずかしい記録があっても良いじゃん!

最初から完璧を目指すなんて無理、少しずつ改善していけば良いんだ。

途中で記録を別のサービスに移すなら、前の記録はそれはそれで取っておけば良いんだよ、消さなくたって良い。

黒歴史こそ自分にとって大切な記録になりうるかもしれないのだから。

俺は今までなんでこんな完璧にこだわっていたのだろう。

汚くて良いのに、下手くそで良いのに。

もっと気軽に記録を残していこうよ、どうせ完璧なんて無理だから。

MacBook を JIS キーで買って後悔している? それがどうした。

大学のメールアドレスを使ってしまったから新しくしたいだって? 何を寝ぼけたこと言ってるんだ。

そもそも大学のメールアドレスを使うことが嫌だと感じているのは、大学時代が汚点だらけの生活だったからだが、今となってはそれも思い出なのではないのか。

大学の柄の悪いやつらが嫌いで、そんなやつらがいる場所(大学)のメールアドレスを使うのが嫌だなとか、大学の偏差値や質に対する恥だとか、もうそんなもの気にしても仕方ないじゃないか。

じゃあ東大入ったら堂々とメールアドレスを使える? たしかにそうかもしれないが、そんなこといってたら、すべてが完璧じゃないと気が済まなくなってくる、そんなの無理な注文だ。

エッチなものを Amazon で買ったり、そういうサービスのメールアドレスに Gmail を使ってしまったから Amazon や Google のアカウントを新しく作り直したいだって? 寝言は寝て言えよ。

...... これ書いたあと、安心と脱力感があった。

もっと、素直に生きれば良いんだよ。

すべてが大切な記録だったんだなあと思うと、前の Twitter アカウントを消してしまったことが本当に悔やまれる。旧 Google アカウントや Amazon アカウント、Apple アカウントは、まだ残っているだけ救いがある。まあ Google アカウントは独自ドメイン使いたかったから新しくしたのは仕方ないか。

今日のこの日記、いつでも見かえせるように日記でインデックス貼っておきたい。

今後の生き方や生活の仕方に関わる特に重要なことを書いたら「重要」みたいな情報を付けておいて後から重要なものだけをリストアップできるようにしておきたい。

日記の代わりに Twitter を使うという件からはだいぶそれてしまい、結局そちらの結論には至らなかったが、これもゆっくり考えれば良いことだ。焦る必要はない。

それよりも、過去の記録を消したい衝動に駆られる苦悩から、少しだけ開放された、そんな気分になった。

昼ごはん

bbca05433d0d6251

0923844cf7862a6b

うんち記録

0f1dcf1b51157933