Go to this month’s calendar
2019 / 11 / 29

SwitchBot 動作しない問題

今朝は SwitchBot スマートプラグが動作しなかった。

なぜだろうと思い、前々日の夜と違うことをやったかを思い出した。朝になっても iPhone の機内モードをオフにしないようにしたことを思い出した。理由は、ロック解除して機内モードをオフにしてからじゃないと Siri が使えないからだ。Siri が使えないということは「電気消して」と言っても反応しないからだ。朝、光度最大で電気がついたとき、眠くて反射的に電気を消そうとしてもなかなか消せないようにするために、手動で機内モードをオフにするようにしたほうが良いと思ったからだ。

しかし、原因はこれだったようだ。スマートプラグをオフにして、5 分後にオンになるようにした。その間、iPhone の機内モードをオンの状態とオフの状態で比べたら、やはり機内モードがオンのときは動作しなくなったが、オフのとき、つまり iPhone が Wi-Fi につながっているときは動作した。

ということは、たとえインターネットに接続されていなくても、iPhone が Wi-Fi に接続されているときじゃないとスマートプラグが正しく動作しないようだ。おそらく iPhone とスマートプラグが Wi-Fi につながっていることによって、iPhone の時刻情報をスマートプラグが取得することで正しく動作するのではないかと考えられる。

ただし、機内モードがオンになっていても、オフにすることはできる。なので、インターネットに接続されているか、もしくは iPhone がWi-Fi に接続されているか、のどちらかが必要ということになる。

朝になっても機内モードをオフにしないというアイデアは我ながらなかなか良いと思ったのだが、残念ながら使えない業だった。

話は変わるが、SwitchBot Hub Mini は Wi-Fi につながっていない間はずっとランプが点滅し続ける。夜中ずっと点滅していて非常に目障りなので、ランプは動作時も含め点滅しないようにした。

それから、実は消灯は 23 時ではなく 23 時半にしていた(間に合わなかったので)のだが、23 時半だとやはり寝るのが遅くなってしまう(最後にお風呂に入るようにすると余裕で超えてしまう)ので、消灯はやはり 23 時にすることにした。

電気がつかなくても、気持ちを落ち着かせたりすることはできる。要は、アニメや映画、YouTube を見たり、スマホをいじったりすることができなければ良いのだ。

今日一日

昼ごはん

かぼちゃ 300g とカシューナッツ 100g を食べた。

これだけしか食べていないと感じるが、ナッツはかなりカロリーがあるので、これだけでも 800kcal くらいは取っている。

夜ごはん

8faa9c9a319c9928

うんち記録

f570ea5ba8552053

0bf8d80a18bdc0ea

08906b620a6c05f5

6547d49af1bd9a9c

昨日出なかった分、今日はたくさん出た。が、あまりすっきりとした出方はしなかった。

ヘルスケア

72c47723595f4f35

f3a31f1dbe9a81c6

dc104e94c2590d3d