Go to this month’s calendar
2019 / 12 / 01

今日一日

タイマースイッチが届いた、のだが

昨日、ラッシュ便で注文したタイマースイッチ(スタンドアローンで動作するもの)が届いた。それは、SwitchBot スマートプラグだと Wi-Fi に接続されていないと動作しないという理由で買ったのだが、実は今日はなぜか正しく動作したのだ。

昨日、ダメ元で、無線 Wi-Fi ルータにスマートプラグを噛ませていた。今まで試したのは、モデムと、無線 Wi-Fi ルータではないほうのルータ(中継機?)に噛ませていた。どちらも正しく Wi-Fi に接続されていないと動作しないという点では同じだったため、ましてや Wi-Fi 接続するためのルータの電源が切れたら動作しないと思っていた。

ところが、今日の朝は、Wi-Fi が切れているにもかかわらず(そして iPhone も Wi-Fi には接続されていなかったはずなのに)朝、ちゃんとルータの電源が入っていた。

いったいこれはどういうことだろうか。とりあえずタイマースイッチは未開封のままにしておいて、今日も同じ条件でセットして、明日の朝を迎えることにする。

昼ごはん

94f610d4365b51fe

最近はメンタル料理講座を見て、なるべく加工度の少ない健康的な食事を摂るよう心がけている。少しずつ自炊(といえるほどでもないが)もするようになった。

メンタル料理講座で度々出てくる低温調理器とフードプロセッサは、今後も健康に良い食生活を送るためには必須かなとは思うのだが、まだ料理が続く自信もないのでとりあえずは保留。

パスタにかけたきのこソースは加工食品であまり健康的ではないが、それ以外は健康的だと思う。

ところで、パスタを茹でるときに麺が鍋からはみ出して、鍋のフチに当たっている部分が火膨れしてしまうのはどうしたら解決できるのだろう。あと鍋の中に均等に麺をバラすことができず一束に寄ってしまうのがイライラした。

夜ごはん

3afa95fa1545729f

7baa9849744928d4

昼のホウレン草のサラダは、スーパーで買ってきた生のホウレン草を使ったが、夜はちょっとめんどくさくて冷凍のホウレン草にしてしまった。

丼丸で買ってきた海鮮丼に卵を乗っけて醤油をかけて混ぜて食べたらかなり美味しかった。

うんち記録

04a59ff5a7a3bac1

eaa924d7040ee059

2e67ac306ed5c760

(おそらく昨日の食事が原因で)腸内環境が乱れてしまったが、今日はバナナを 6 本も食べ、ホウレン草も食べたので、少しはマシになったかな。

ヘルスケア

0d293470ac4ac7bd

71e7cc96c62ef7a4

def03416a26d2be5