Go to this month’s calendar
2020 / 04 / 10

約 4 ヶ月ぶりに日記を書いた。前に使っていた ConoHa サーバの容量がいっぱいになってしまい、新しい日記を追加することができなくなってしまったのだ。

しばらくそのまま放置していたが、やはり自分にはこの日記が必要だったようだ。日記を書くのをやめてからというもの、どんどん生活も適当になってしまった。日々の記録をつける重要性を改めて感じた。

サーバを ConoHa から AWS Lightsail に移行した。この際だから AWS に移行しようと思った。当初は EC2 を使う予定だったが、課金額がいまいちよくわからなかったのと、いきなり EC2 に移行するには少しハードルが高いと感じたので、VPS 感覚で使える Lightsail を採用した。いずれ EC2 に移行するにしても、Lightsail から EC2 に移行する機能があるらしいので、とりあえずはじめは Lightsail で問題ないだろう。

たしか 1 月に Lightsail を契約して ConoHa のデータを移行しようとしていたのだが、途中で頓挫してしまっていた。しかしその間も日記を書きたいという気持ちはずっと心に残っていて、昨日ようやく重い腰を上げて移行作業を開始したというわけだ。

移行したといっても完全には移行しきれていない。今のところはこの日記サイトが使えるようになっているだけで、それ以外のデータはまだ ConoHa に残っている。それらも徐々に Lightsail に移行する予定だ。

それから、容量がいっぱいになってしまった原因がおそらく画像類なので、S3 を導入することも検討している。こちらもいずれやることになるだろう。

あと、直近 1 ヶ月の日記は非公開にすることにした。リアルタイムで誰かに日記を見られていると思うと、気持ち的に自分の好きなように書けないからだ。過去のものになるとあまり気にならなくなるので、1 ヶ月を過ぎたものに関しては公開されるようにした。たとえばこの日記は 5 月 11 日以降に公開されることになる。その機能を 2 〜 3 時間くらいでさっと実装してデプロイした。

とりあえず今は日記を再開できたのが嬉しい。またいつものように日々の記録を細かくつけていきたい。

おまけ(画像投稿テスト)
376d5361e9f4f096

2 月 2 日に同期と映画を見に行ったあとに食べたごはん。この映画を見た日の出来事とか感じたこととかも、記録しないと消えていってしまうと考えると、やはり日記(記録)は偉大だと思わずにはいられない。

リージョンはバージニア北部にした。わかっていたことではあるが、やはり東京よりも物理的に遠いので、SSH で作業するときに若干もたつく感じがある。まあ SSH は毎日アクセスするものでもないので気にしていないが、Web のレスポンスや画像の投稿などに影響するかと危惧していたのだが、今画像投稿してみたところ、それほど遅いという感じでもなかったので安心した。

なぜバージニア北部 (us-east-1) なのかという理由は特にないのだが、なんとなくデファクトスタンダードが好きだから選んだ。自分が日本に住んでいても、アメリカが世界の中心という感覚が脳に染み付いているせいだと思う。最初はバージニアよりも都心部であるオハイオ (us-east-2) にしていたのだが、AWS 的にはバージニアがデファクトスタンダードらしいのでそっちに変更した。本当にくだらないこだわりでリージョンを選んだなあ。